2007-09-02

本日のポー占い

ポー占い:指令運そこそこ

きょうは、指令するでしょう

今日も比較的過ごしやすい1日だった。
明日の愛知はまた暑さが戻ってくるようだ。
職場の自分の席付近のクーラーが壊れて何日も経つが、いつ頃修理業者が来られるだろうか。。。

気になるSLの話題。

編集長敬白: 驚異のD51運転シミュレータ。
ホビダス
今日発売のRM最新号「大宮に鉄道博物館ができるまで」をご覧になった方は、最後の2ページで目が点になったのではないでしょうか。そうです、これまでいっさい伏せられていた「鉄道博物館」のサプライズ=D51運転シミュレータの全貌が明らかになったのです。・・・
リンク

トレイン・シミュレータ・シリーズを手がけてきた音楽館・向谷さんらしい作りの様です。
いきなりこんな運転シミュレータを動かせそうにないし、下手に操作すると機器を壊しかねないでしょうから、年齢制限とか運転前の講習会受講義務などがあるのでしょうか。
楽しみです。

ちなみに、この記事の為だけにレイルマガジン289号(2007年10月号)を買おうかと私は悩みましたが、それとほぼ同一と思われる記事がネットで公開されていたので、買わずに済みました。
レールマガジンの編集長さん、公開してくれてありがとうございます。

陸羽東線を走り抜け!

デゴイチ鼓動再び JR陸羽東線開通90周年記念
河北新報

・・・D51型蒸気機関車(SL)がJR陸羽東線全線開通90周年を記念・・・小牛田運輸区でSLのかまに火を入れる「火入れ式」が・・・「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」の一環。8日に新庄―小牛田駅間、9日に小牛田―新庄駅間を片道運行・・・
リンク

8月19日のばんえつ物語号運行中に機関車の車輪ボルト部分に不具合が発生して運行を中止した話があったが、結局大した事はなかったのだろうか?
何はともあれ、今日から始まっているはずの試運転が無事に終わり、本番当日も無事に走り終えて欲しい。