2006-10-08

本日のポー占い

ポー占い:JR釧網線運好調

仕事JR釧網線に飲み屋に行く事を考えているのか、子供の進学問題を考えているのか、はたまた、運転士のメンタル・カウンセリングの必要なものなのか・・・

ノドの回復が今ひとつで、今日は結局豊橋に行かなかった。
豊橋に行く時は、いつも知人の車に乗せてもらうので知らなかったが、豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)に向かうバス路線っていつの間にか廃止になっていたんですね。

気になる話題。

白馬岳・奥穂高岳などで登山者12人が遭難、2人死亡
読売新聞
長野、岐阜県と北海道では7日から8日にかけ、吹雪の中、登山者計12人が遭難、2人は死亡・・・
リンク


近年、一人っ子の家庭が増えたり、高性能な家庭用ゲーム機の普及で、人の痛みや死を感じられない子供が増えているという。
しかし、それは子供の世界だけでなく、大人の世界でも同様と思う。
児童虐待問題は正にそれの現れであるが、今朝の新聞をトップを飾った北アルプス遭難の話題にも現れがあると思う。
降雪が珍しくない時期の山に防寒装備を持たずに登る思慮の無さ。自然の力の前では人間などすぐ死に追いやられる塵のような存在なのに・・・。
科学を捨てて自然崇拝的宗教にすがれとは言わないが、自然の前におごり昂ぶってはいけないと思う。

運転士と考え事とオーバーラン

運転士が「考え事」でオーバーラン
日刊スポーツ

8日午後0時35分ごろ、千葉県茂原市のJR外房線本納駅で、茂原発千葉行き普通電車(4両編成)が停止位置を約120メートル・・・
リンク

列車安全運行に関わるニュースが、昨年のJR福知山線脱線事故以来、よく報道されるようになった気がする。特に、オーバーランは、その話題が出ない週が無いのではと思ってしまうほど頻度が高い。
それらのオーバーランの理由は必ずと言って良いほど「考え事」が理由となっている。
「考え事」と一言で言っても、その内容はいろいろあるはず。仕事上がりに飲み屋に行く事を考えているのか、子供の進学問題を考えているのか、はたまた、運転士のメンタル・カウンセリングの必要なものなのか・・・
運転士の仕事は人の命を預かる仕事である。列車運行に響くような考え事はゼロは無理にしても十分に減らさねばならない。
個人の自助努力で解決できるレベルなら良いが、そうでないものもあるはず。運転士の資格問題でもあるから、本人に反省文を書かせたりするような事で済ませるのでなく、鉄道会社や業界で解決に向けて取り組む問題だと思うが、きちんと取り組まれているのだろうか?

経歴詐称の工事管理者問題に雇用問題を考える

経歴偽り保安業務を担当 JR東日本の発注工事で
東京新聞

JR東日本が発注した線路工事などで、人材派遣業者が社員の経歴を偽ってJR東日本社内の「工事管理者」資格を取得させ、・・・
リンク

正しい手順で経費削減が行われるなら問題ないが、不正な手順で経費削減が拡大する可能性がある国営企業の民営化。
こういう不正を防ぐためにはどうしたら良いのだろう。

人件費削減の為に人材派遣などが多く利用されている現代日本。日本では同じ仕事内容でも、正社員と契約社員では賃金に差が存在するのが普通である。
しかし、欧米では、同じ仕事は正社員でも契約社員でも雇用期間が違うだけであって、賃金自体は同額が一般的と言う。
労働組合の活動が企業内だけでなく、業種・業界でまとまってるからか?

終年雇用制度崩壊によって、従業員が企業に仕え、企業が従業員の生活の面倒を見る時代は終わった。
労組の活動は、欧米のように業種・業界単位で団結して活動するようになれば、単なる安い労働力を求めて無闇に派遣社員を利用しなくなるのではないかと期待する。
そして、派遣社員も雇用の安定性は無い問題点はあるものの、収入が多くなれば、雇用期間が切れて、次の雇用までの生活が楽になったり、技能向上に向けて訓練を受ける事ができる事が期待できると私は思う。

安倍内閣の掲げる「再チャレンジ支援」の中身はよくわからないが、Yesマンだけで構成される有識者会議で政策が決まってしまわない事を願う。

往年の車両ぴかぴかに

往年の車両ぴかぴかに-元運転士らがSL清掃
四国新聞社

蒸気機関車のある公園として親しまれる香川県高松市の番町二丁目公園で七日、毎年恒例の元運転士らによる・・・
リンク

鉄道の日をいよいよ今週末に控え、各地で鉄道関連の行事が行われています。
記事のようなSL清掃行事の話題を見る度に思うのですが、SL以外の鉄道遺産の保存活動ってどうなっているのでしょう。