2006-07-15

本日のポー占い

ポー占い:山口百恵運下降気味

こんな嫌がらせをする人はほんの一部だと思うが、同じ山口百恵にそういう人達がまだまだいる事を悲しく感じる。

今日も暑かった。浜松市では38.4度を記録したらしい。一体どうなっているんだ。

気になる話題があったのだけど、ブックマーク忘れて、どこにあるのかわからなくなってしまった。汗

もう重連の時期

JR山口線でSL重連発車
山陰中央新報

JR山口線の島根県・津和野―山口県・新山口駅間で十五日、機関車を二台つないだSLやまぐち号の重連運行が始まった。八月一日までの・・・
リンク

ここのところあまり調子が良くないと言う噂を耳にするC571。昨年末から今年春まで行われた全般検査・修繕を終え、予定より遅れたもののやまぐち号に復帰したC571。
そのC571が今年もC56160と共に山口線を重連で走ります。今年も重連運転を見に行けないだろうが、元気良く走り終える事を願ってます。

それにつけても、NHKハイビジョンのC571全般検査ドキュメンタリー番組を見たいものだ。

計算方法

鉄道事故の「影響」 各社に違い、実態とズレ
朝日新聞

事故や故障で電車が止まると、鉄道会社は影響を受けた乗客の数を発表する。混乱の大きさを示す目安になっているが、実は、平均の乗客数から・・・
リンク

新幹線では、10分以上遅れが出ないと「影響人数」としてカウントされないのには少しビックリした。
新幹線の平均遅れは1分程らしいが、東京~大阪間の550キロを走って1分程度の遅れと考えると、如何に日本の鉄道が正確なダイヤで走っているかよくわかる。
正確に走っているからこそ、ダイヤの高密度化が図れるが、ダイヤの高密度化は、トラブルが発生した時に低密度なダイヤの場合よりも影響が大きくなる。
運転士への負担を減らしたり、設備保守に次々入れ替わるような人材(派遣社員や孫請け)を使わないなどに安全コストをケチらないで欲しいし、すでに実施しているとろは、一層頑張って欲しい。