2007-04-08

本日のポー占い


ポー占い:設置運まあまあ

わくわくしながら設置を表示させるビュワーが起動させたら・・・

今日は近場にある桜の名所、五条川沿いの桜並木を見てきました。
この春は、暖かくなったり寒くなったりが極端だったためか、いま満開な木と葉桜の木が混ざっている場所が目立ち、ちょっと残念。

今朝、鉄道模型シミュレーター動作不良の原因であるマウスに関して、マウス附属の専用ドライバをアンインストールしたり、ドライバの更新をしてみた。しかし、DirectX診断ツールの結果は変わらず、DirectInputがエラーとなった。
やはりマウスを買いなおさねばならないのか?
マウスによる不具合の話がネットで見られないので、単なるマウスの問題ではなく、マザーボードとの相性なども絡んでいるのだろうか・・・。
ちなみに、私の使っている現在の環境は、
 マザーボード : Intel DG965OT ( BIOS Update 1666 [MQ96510J.86A] 適用 )
 マウス : Sigma Altair TWMBM ( マウスウェア Ver1.3 )

路線延長と街作り

ゆいレール、延長案は沖縄道接続…検討委が今秋に最終決定
読売新聞

沖縄都市モノレール(愛称・ゆいレール)の延長について、国、沖縄県、那覇市などでつくる検討委員会(委員長=上間清・琉球大名誉教授)が、沖縄自動車道・西原インターチェンジ(IC)付近に接続する案に・・・
リンク

自動車との対立ではなく、自動車との協調、つまりパーク&ライドを前提とした鉄道網作りは、ゆいレールだけでなく、大都市部を覗く地区で行われているべき事だと思うのだけど、そうなっていない事が大半。
鉄道と自動車の長所を生かした都市作りは、高齢化・少子化時代や環境問題への対策として必須だと思うのだが、この調子では10年20年後の地域社会は大丈夫だろうかと心配になってしまう。