2007-11-09

本日のポー占い

ポー占い:レール運なし

きょうのあなたはレールとおなじぐらいの運勢です

明日はちょっと出かけたい所がある。雨が降らないと良いな。


気になる話題。

【愛知】おでんしゃで暖まる冬
asahi.com
豊橋市の豊橋鉄道は7日、同市内を走る路面電車「市内線」の車内でおでんが食べられる特別車「おでんしゃ」を運行すると発表した。27日から12月12日までで・・・冬はおでん鍋を前に、缶ビールや日本酒などを飲みながら車窓を楽しんでもらおうと・・・
リンク

おでん列車って日本で初めて?なんか楽しそう。

日本製の台湾SLと日本人観光客

日本製SL 月1回GO 台湾観光客誘致の目玉に
東京新聞

・・・日本統治時代の台湾の鉄道に導入された日本製蒸気機関車(SL)「CK124」・・・日本からの観光客誘致の“目玉”として、来年四月から月一回、台湾北部の平渓線を走る・・・日台の歴史・文化をアピール・・・
リンク

日本向けに観光の目玉にすると言う事は、過去のイベント列車運転時に、日本人が比較的多く乗車したのでしょうか。
様々な趣向が凝らされたイベント列車に慣れた日本人には、ただ単に走らせるだけでは、さほど魅力を感じないのではと感じる。
日本人が魅力を感じられる台湾ならではの味付けができるか・・・。

私自身は、記事のSLに惹かれるものの、国内には乗っていないSL列車がまだまだある。台湾のS列車Lに乗りに行くよりも、先ずは国内のSL列車に乗ってみたいと思っているからである。