2007-10-21

本日のポー占い

ポー占い:管理運わるそう

きょうは、管理するでしょう

昨日、PHSの機種変更をした。
以前使っていた機種からアドレス帳などを新しいものに移す作業に苦戦。
前の機種についていた専用の管理ソフトと今回の機種に付いていたアドレス帳管理ソフト(市販ソフトの機能限定版)とが競合するのか、どちらの機種もPCから認識しなくなってしまった。
試行錯誤して何とか新しい機種にアドレス帳を移すことができた。やれやれ。

気になる問題。

試験営業のDMV脱線=道路と線路走行の走行の新型車-JR北海道
時事ドットコム
・・・道路と線路を同じ車両で走行できる「デュアルモード・ビークル(DMV)」が脱線・・・道路から線路に入り「列車」として同駅を出発、約10メートル走行した左カーブで前輪が右側に15センチほどずれ・・・
リンク

赤字ローカル線から実用化が待望されているDMVに脱線という重大なトラブルが発生した。
原因はまだ調査中との事。
早く脱線の原因が解明され、実用化に向けて1歩前進する事を願う。

SLの話題・・・2件:信越本線と石巻線をSLが走った

信越本線直江津-長岡にSL
新潟日報

JR信越本線の直江津―柏崎間開通110周年を記念し、「SLえちご日本海号」が20日、JR長岡駅―直江津駅間を運行した・・・「飾り物ではなく、レールを走っている姿が一番の魅力。信越本線を含め、ぜひ走り続けてほしい」・・・
リンク

お帰りSL 熱気包む 33年ぶり 小牛田―女川駅間
河北新報
・・・「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン(DC)」のプレキャンペーンの一環として、JR石巻線で20日、33年ぶりに蒸気機関車(SL)が運行・・・「土地の良さは見て、触れて、体験することで発見できる。SL運行を旅のきっかけにしてほしい」・・・
リンク

信越本線と石巻線のそれぞれで行われたSL運行イベントは無事に終わったようです。
SL運行に託された思いが良い結果へ繋がりますように!

それにつけてもJR東海は、楽しいイベントがとても少ないような気がする。
なんとかならないのかな?

SLと科学実験

知ったぞD51の秘密 岐阜で小学生が科学実験
中日新聞

子どもたちに蒸気機関車D51470号(通称デゴイチ)を通じて科学への関心を深めてもらう実験が二十日、岐阜市梅林の梅林公園で・・・岐阜大工学部機械システム工学科の若井和憲研究室・・・実験を通じて熱や圧力について学び、SLが動く仕組みを体感・・・
リンク

科学の面白さは机上の「勉強」では分からない。
その面白さをSLに関連する実験をする辺りが、なお一層好感をおぼえる。
この実験を体験した子ども達が少しでも多く理科・科学に興味を感じて欲しい。