2006-09-06

本日のポー占い

ポー占い:革命運あり

リンク長時間発光できる畜光革命って、今までありそうで無かったんですね。

仕事が終わったので帰ろうと思ったのですが、その後に雑用が入って、2時間も帰りが遅くなってしまった。( 更にその雑用は、いろいろな経過を経て、徒労に終わってしまった。涙 )

今日は皇室に41年ぶりの親王誕生の話題でニュースは持ちきりでした。
急きょ皇室典範を改定する必要はなくなったけど、5年くらいかけて本気で国民審査を含む改定作業をしないといけないですね。

気になる話題。

10月中めどに再検証  新幹線新駅経済効果 滋賀県、複数を試算へ
神戸新聞
滋賀県議会の生活文化・土木交通常任委員会の協議会が4日、大津市の県庁内であり、県は新幹線新駅の経済波及効果について、10月中をめどに再検証することを・・・
リンク

こういう試算って、非常に甘いと言うか楽観視しすぎとしか言えない内容が大半だ。
各地の請願新幹線駅は、作られて30年も経っているものはないのだから、成果が30年後と言われても・・・。第一、請願駅ではないが、作られて間もない品川駅の新幹線利用は非常に高く、既に成功していると言える。
試算をするなら、他の「停滞」している多くの請願駅の「停滞度」を比較し、それらの問題点を指摘・検討し、それへの対策を含めて論議される調査内容でなければ、まともな調査とは言えないだろう。
県知事に「凍結」の根拠となる「しっかり」した資料を求めるなら、議会など推進派は「推進」の根拠となる「しっかり」とした資料を出さねばならないだろう。

利きの弱い非常ブレーキ?

非常ブレーキの利き弱く 常磐線衝突で事故調報告
東京新聞

茨城県美野里町(現小美玉市)のJR常磐線羽鳥駅の踏切で昨年4月、・・・常用ブレーキで減速中に非常ブレーキに切り替えたため利きが弱くなる・・・
リンク

今回問題になっているブレーキシステムを開発した所って、一体どんなテストをしていたんでしょうね。
制限速度一杯で走っていって、危ない!って言っていきなり非常ブレーキをかける事だけしかテストしていないのかな?普通のブレーキで止まるかなって思ってたが、止まれそうにないから非常ブレーキに切り替えるという事は想定してないんですね。中途半端なシステム開発の背景には、熟練した技術指導者が減っていて、ブレーキ( や運転操作 )に対する勘所が無い人ばかりで開発しているに違いない。
対策が終わるまでは取りあえず「非常ブレーキ」って名前を「高速走行時用非常ブレーキ」に変えないといけないですね。