2006-06-17

本日のポー占い

ポー占い:必要運なし

JRが勉強会・説明会に文書を必要すれば問題ないでしょう。


今日は20年近く前に録画したビデオを引っ張り出して見ていた。「国際救助隊 サンダーバード」でおなじみのジェリー・アンダーソンの作品「地球防衛軍 テラホークス」である。
サンダーバードは1話が1時間の番組であったのに対して、テラホークスは1話30分の番組であった。1話30分の方が放送枠を取りやすいのだろうが、時間内に納めるためにどうしても話が浅くなってしまってる。サンダーバードは後に民放で放送される際に前半後半に分割される場合があったが、テラホークスも分割しやすくした上で1話60分構成で作られていたら、更に言うと、多彩なメカがたくさん登場してたら、面白いシリーズになったかもしれない。

気になる記事

山陽新幹線で好評の車内検札廃止、東海道はなぜダメ?
朝日新聞
新幹線の座席で気持ちよく寝入っていたところ、「切符を拝見させていただきます」と・・・
リンク

JR東海は座席指定料を2重取りになっても良いから、少しでも多く徴収したいから、車内検札を廃止したくないとの事。。。ん~~~。ちょっとせこいなぁ。

2006知事選 候補者討論会 (1)新幹線新駅
北陸中日新聞
新幹線新駅やダム問題、財政難などを論点に、熱い戦いが始まった知事選。中日新聞社が・・・
リンク

新幹線新駅推進派の候補者は自民、民主、公明の推薦をもらっている。
新駅効果の根拠をきちんと提示しておらず、税金の無駄遣いで終わりそうなプロジェクトを推進する人に推薦する政党・・・以前から構造改革だ、税金の浪費を阻止すると言っていた・・・の公約実行力について、ここで、またもや疑問符が付く。

永久磁石

国産の永久磁石リニア、大連に建設へ 時速536キロ
チャイナネット

永久磁石を利用したリニアモーターカーのテスト路線が、年内にも遼寧省大連市で着工する見通しとなった。・・・
リンク

永久磁石を用いる方式は非常に興味深く、省エネにも繋がりそうです。。。しかし、浮上に必要な強力な磁力が常時発生していると言う事は、沿線住民への磁力の影響が心配されます。( リニア車輌内は、防磁してあるはずだから、大丈夫だと思う。)

技術の活用

安くて簡単な地滑り検知器 JR東海が開発、一般にも販売へ
中日新聞

JR東海は16日、地滑りや落石をセンサーで検知し、即座に保守責任者の携帯電話へメール送信する防災システムを開発したと・・・
リンク

JR東海、土構造物の自然災害への対策で「汎用型災害検知装置」を製品化
日経新聞
当社では、小牧の研究開発施設において、「鉄道技術のブラッシュアップ」と「新しい分野への挑戦」の2つの柱を中心に技術開発に・・・
リンク

毎年、梅雨のシーズンになると、新興住宅地などを中心に土砂災害のニュースを何件も耳にする。この様な土砂災害は、実際に地滑りが起きる前に・・・数日前から数時間前・・・に木の根が切れるような予兆の異音がするという話を聞いたことがある。今回のセンサーはおそらく実際に地滑りなどが起きないと検知できないかもしれないが、そのような異音も検知する事はできるようになるのだろうか。
もっとも、そのようなデータはセンサー開発に必要な量がないだろうから、異音検知機能は当分無理だろう。出来れば、土砂災害前に批難したりできるだろうから、何とか開発できないものだろうか。

大切にされて

SL今年もピカピカに 久留米市の鳥類センター 「日本鉄道OB会」が清掃
西日本新聞

元国鉄職員らでつくる「日本鉄道OB会」鳥栖支部(古澤時雄支部長)のメンバー約20人が16日、久留米市東櫛原町の・・・
リンク

静態保存されている機関車は全国各地にあるが、この新聞記事のように大切にされている機関車はとても少ない。錆びたとかアスベストが危険だからと解体される機関車も少なからずある。どうして、大切にされるものと粗末にされるものの背景というか原因は一体何だろう。