2006-10-28

本日のポー占い

ポー占い:最寄り駅運不調

来年はその元気な最寄り駅を見に行けると良いなと思うでしょう。

デジカメ写真のお店プリントは大抵インターネット経由で発注している。今日も頼もうとした時に思ってもいなかった問題にぶつかり、時間が取られてしまい、午後は何もできなかった。

最近のデジカメはL版やハガキ版程度のプリント用としては画素数が多すぎるため、またファイルサイズを減らして通信負荷を減らすために、画像リサイズを行っている。
いままで余り気にしなかったのだが、画像リサイズをするオンラインソフトは大抵が、デジカメ画像に付与されているExif情報と言う日付などの撮影情報を削除してしまう。

お店プリントでの日付入れには、この情報を利用しており、今回、たまたま日付を入れる写真が多かったため、Exif情報を削除せずにリサイズできるオンラインソフトはないかと探したり、試用していた。
半日潰して頑張ったが、結局、納得できるものは見つからなかった。
今回は圧縮せずに、オリジナルのものをそのままインターネットで送信して送ってしまった。

気になる話題。

2007年アニメ化決定!
鉄子の旅(公式サイト)

連載最終回を迎えた人気(?)鉄道ドキュメンタリーマンガ「鉄子の旅」がついにアニメ化される。また主題歌は、鉄道をテーマにした曲が多いグループ SUPERBELL"z が担当する。
どちらも好きなので、今回のアニメ化はかなり期待している。
願わくは、地上波で放送されますように!

ミニSLフェスタ2006

ミニSLに子どもら歓声
京都新聞

「ミニSLフェスタinFukuchiyama2006」が28日、京都府福知山市の中心市街地の広小路通と御霊公園で・・・
リンク

6年前からライブスチームが走るようなイベントがあったなんて知らなかった。確かにライブスチームとは言え、たくさんのライブスチームが集まるイベントの存在を知らなかったのは恥ずかしい。

ちなみに、人を乗せて走れるクラスのライブスチームを製造・販売している有名な国内の会社では 小川精機( OS Live Steam Locomotives )があります。
小さいものでも、それなり高い値段するので、気軽に買える物ではない。憧れます。

次の列車が瞬時に分かる時刻表

次の列車が瞬時に分かる時刻表を特許申請
中日新聞

県立大(彦根市八坂町)環境科学部を今春、卒業した京都工芸繊維大大学院生の磯貝直紀さん・・・自らの通学経験をもとに・・・
リンク

大都市はいろいろな「機能」が集中しているため、目的の「機能」にたどり着くのは慣れるまで大変。慣れるまでは大変だが、早く慣れようと考えて頑張る人が大半である。
「苦行から解放されたい」や「楽したい」と言う気持ちをねばり強く持ち続けなければ、大半の技術進歩は実現しない。
今回、ジュニア・デザイナー・アワードの大賞を受賞した磯谷さんは、正にそんな人のひとりだったのだろう。
このような発明が多くの鉄道会社で採用・実用化されて、駅で困る人が少なくなって、鉄道を利用したくなるような日が早く来ると良いと私も思う。