2007-08-10

本日のポー占い

ポー占い:駆動運わるそう

駆動することで駆動用モータはあなたのもの

取りあえず、ある程度キリのいいところまで進んだが、連休明けが大変そうだ。
連休明けに気合い入れて仕事できるように、この連休はしっかり充実した休みにするぞ!

それにつけても、今日の愛知西部は酷い暑さだった。
明日も同じくらい気温が上がるらしい。げんなりする。
日曜日午後から水曜日夕方まで出かける予定なので、その頃は、普通の暑さに戻って欲しい。

先日、さよ銀のフィギュアについて、彩色が悪いと書いた事について・・・
ダブったからと言って死蔵させるのはもったいないと、ダブった一つであるメーテルを会社の机の上に飾ってみた。
仕事の合間に目を遣ったりしていて、気が付いたのだが、顔とかパーツだけを見てると確かに彩色は良くないと言える。
しかし、フィギュアのあのサイズでは、細かいパーツよりも全体の雰囲気の方が重要である。
ここのパーツの彩色が良くても、全体のバランスが取れなければ、全て台無しになってしまう。そう考えると、個々のここの彩色ではなく、全体のバランスを重視した彩色がされていて、理にかなっているかもと思えるようになってきた。

鉄道博物館が報道陣に公開

鉄道博物館が10月開館 あさかぜなど実物ずらり
朝日新聞
・・・交通博物館や全国から集められた、貴重な車両が並べられており、鉄道ファンでなくても楽しめる施設になりそうだ・・・開館すると、一部の展示車両内で駅弁を食べることもできるようになる。準備作業は8割方済んでおり・・・
リンク
「鉄道博物館」10月のオープン前に一部公開…さいたま
読売新聞
・・・「鉄道博物館」が10日、報道関係者に一部公開された・・・目玉は、1階「ヒストリーゾーン」にある歴史的に貴重な35の車両群・・・「昔を懐かしく思い出してもらえるような博物館にしたい」と・・・
リンク
交通博物館時代の膨大な資料を引き継ぎつつ、テーマパークとしての楽しみ方ができるみたいですね。
記事に掲載されているC57を中心としたエリアの写真を見た感じでは、ところ狭しと言う感じがして、人気がありそうな車両の周りは、週末・祭日や夏休み期間中はかなり混雑してゆっくり見れないのではないかと心配になってしまった。
狭そうに見えるけど、人間と比べて車両が大きいので、ゆったりとした通路が相対的に狭く見えるだけかな?
何にせよ、あと2ヵ月ちょい。
私は開館すぐには行けないだろうが、行ける日を楽しみにしてます。