2006-10-11

本日のポー占い

ポー占い:指令運良し

先日のJR京葉線の漏電による信号制御トラブルについて、指令に関わる人の観点からの話を読んだ。

いま歯医者に通院している。先週末の診療後に次回予約を次の土曜に入れたが、その重大なミスに今日まで気が付かなかった。
今度の土曜日は鉄道の日だ!
そんな訳で、今日予約の変更をしてきた。

気になる話題。

【ITS世界会議06】オイスターカードを使ってみよう!
Response.
英国ロンドンでは、地下鉄やバスなどの公共交通機関を利用する際に、「オイスターカード」と呼ばれる非接触型のICカードが・・・
リンク

なんか美味しそうな名前のICカードだ。
読み取り機で読み取り中の写真が掲載されているが、せっかくなら読み取り機の部分だけの写真があれば良かった。それは本当にオイスター(牡蠣)のように見えるのだろうか?

鉄道郵便の時代

移動する郵便局、「鉄道郵便」の時代
エキサイトニュース

現在、郵便物を運搬するのはトラックや飛行機が主役です。でも、全国津々浦々をネットする鉄道が使われていた・・・
リンク

鉄道郵便が廃止されたのはずいぶん昔のような気がしますが、つい20年前まで運用されていたのですね。
鉄道へのモーダルシフトの流れのなかで、郵便物の長距離輸送が再び鉄道輸送になるという事は無いのでしょうかね?

駅ボラと讃岐うどん

駅ボラ活躍中
RNC西日本放送

皆さん「駅ボラ」って知ってますか?駅周辺施設を利用する人に観光案内をしたり車椅子での介助を行うボランティア・・・
リンク

道案内は観光地ならではですが、それ以外の車いすの介助などは、全国のどこの駅でも必要とされる内容です。
全国的に展開されると良いのでしょうが、きちんと管理しないとボランティアのふりをしてサービス代金を要求する詐欺師が出てくるでしょう。
高松駅で始まった「駅ボラ」をモデルケースとして、様々な検討・工夫をして、いつかは全国どこでもという活動に繋がって欲しいです。

記事の最後に出てくる一番の需要が、うどん屋さんの問い合わせと言うのが、四国らしくて良いですね。