2006-02-02

今日のポー占い

ポー占い:迷子運あり

アニメ部門に「迷子の動く城」がノミネートされるでしょう。

動く城が迷子になってしまうのかな?ちょっと見てみたい気もする。

日本の将来を憂う

下校時「危ない」住民誘導  伏見 JR桃山駅付近、遮断機棒破損
京都新聞

京都市伏見区桃山町のJR桃山駅近くの大手道踏切で、1日午後3時10分ごろから約30分間、遮断機の棒が破損したまま、電車4本が通過していた。・・・
リンク

遮断機修理の間、修理作業員以外JR職員がいないという、まさに営利主義の民営化による弊害が露呈した話題である。
住民が帰宅途中の子どもが事故に巻き込まれるといけないと誘導したらしいが、破損したのは遮断棒だけであり、警報機や残り3本の遮断棒はそのままだったので、列車が近づけば子どもでもわかるはずである。
確かに安全確保から修理中にJR職員が誘導した方が良いが、田舎には遮断棒がない踏切も多い。今どきの子どもはそれ程までに判断力がなくなっているのだろうか?
先ほどの記事とも共通するが、机上の勉強も大切だけど、社会勉強も大切だと思う。

予習はしっかりと

乗り過ごし受験生を“救助” JR東日本が温情停車
産経新聞

特急を乗り過ごし入学試験に遅刻しそうになった受験生を助けるため、JR東日本が2日、ダイヤでは通常止まらない駅に緊急停車した。・・・
リンク

昔、私が受験生だった頃は、前日に交通機関など会場までの道のりなどを確認しておく事と言われたものだったが、今はそうでないのだろうか?
・・・と言っても毎年こういう話題が出ているような気もする。予習が必要なのは日頃の机上の勉強だけでない。
この子は無事に楽しい春を迎えられるだろうか?今後のダイヤの乱れが起こらないことを願うばかりです。