2006-06-12

本日のポー占い

ポー占い:振動運あり

(どちらかというと振動が多いような・・・。

週明けの今日は、何とか仕事の第一の山を乗り越えた。明日は更に大きい山が来る。頑張らねば!
W杯は日本時間今夜10時から日本・オーストラリア戦である。前半戦終わって、日本が1点先取。後半戦はどうなるかな?取り立てて、サッカーファンではないが、やっぱり日本勢には健闘して欲しい。

正しいコスト削減

鉄道輸送に“革命” コンテナや貨車にICタグ
東京新聞

識別番号を記録した小さなICタグ(電子荷札)が鉄道のコンテナ輸送の世界を変えつつある。JR貨物が・・・
リンク

JR貨物が導入した新しいコンテナ管理システムのおかげで、荷役作業の短縮が実現したそうである。過去は酷い時には目的のコンテナを探すのに1時間かかっていたと言うのには驚かされた。
荷役作業が効率よく行われれば、貨物輸送のダイヤ正確性に繋がる。正確なダイヤが実現すれば、それだけ貨物輸送のモーダルシフトが進み、結果として省エネやCO2排出量削減に繋がる。
完璧なシステムは存在しないが、今後とも改良を続けて、災害などによるダイヤの乱れに強いシステムに仕上げて欲しい。

規制緩和と地域格差

唯一の公共の足 バス路線4割廃止/規制緩和 自治体にツケ
しんぶん赤旗

「鉄道に続き、今度はバスまでなくなるのか」「移動手段がまったくなくなる」―。鹿児島・大隅地域に激震が走っています。・・・
リンク

この新聞で取り上げているのは極端な例かも知れないが、小泉政権の規制緩和政策により都市部と地方とで公共サービスの内容に格差が出ている。
飛ぶ鳥跡を濁さずって言葉を知らない厚顔無恥な政権には困ってしまう。次の政権には、その地域格差を小さくするように頑張って欲しい。

きっと利権欲しさの人が多いだろうな

<知事選>立候補予定者討論会 「新幹線新駅」3氏の主張
北陸中日新聞

15日告示、7月2日投開票の知事選を前に、中日新聞社は9日、立候補予定者による討論会を大津市におの浜の大津プリンスホテルで・・・
リンク

現職の滋賀県知事の「新幹線新駅が滋賀を活性化させる」の主張を目にすると、滋賀の新幹線停車駅である米原駅の現状を踏まえて、主張の根拠に疑問を抱かざるを得ない。
私は滋賀県民ではないが、きっぱり中止させるかはともかくとして、ビジョンの無い、単なる税金の無駄遣いに終わりそうな計画は止めて欲しい。