2007-05-30

本日のポー占い

ポー占い:列車運良し

地方公共列車機関は息を吹き返せるだろうか?

私が以前納品したモノに、とんでもない致命的なミスがある事が月曜日に発覚。その対応のため月曜・火曜はとても忙しかった。その対応も今日の午前中でほぼ終わり、午後からやっと通常の仕事に取りかかれた。
細心の注意を払っているつもりで結果的に払っていなかったのである。

自動車の運転免許を取り立ての頃は、運転する時に周りに非常に気を遣い、少し乗っただけで酷く疲れたが、いつしか慣れてきて、目の配りどころを無意識に押さえる事ができるようになったので、さほどは疲れなくなった。
(但し、大きな国道を除く一般道の場合。大きな国道や高速道路は乗り慣れていないので、まだまだ疲れやすい。)

仕事に対しても経験を積んでいけば、無意識と言うか感覚的にミス(致命的なレベル)を回避する事ができるようになるのだろうか。

さほど残業をせずに帰ってこられたので、のんびり新聞を読めた。
赤ちゃんポストの是非に関して発表した大学ゼミの話題が興味深かった。
それに関連して、先日生ゴミ袋で捨てられた赤ちゃん救出がニュースになった時、とある朝の情報番組で司会者が「お母さん、名乗り出てきてください」って言う主旨の発言をした。
万が一、生んだ赤ちゃんをゴミ袋にいれて捨てるような親が現れ、赤ちゃんを引き取っていっても、赤ちゃんの幸せな成長は望ず、虐待などされ続けられる可能性は高い。
「虐待されても実の親に育てられるのが幸せ」って幻想は多くの人が抱いているようだが、全国ネットの番組の中で、有名司会者が、その幻想を助長するような発言を扇情的に軽々しくして欲しくない。

駆け込み乗車が乗客に危険を及ぼす

JR京浜東北線、紙袋挟んだまま発車・急ブレーキで乗客ケガ
NIKKEI NET
・・・駆け込み乗車しようとした女性が、手に持っていた紙袋を閉まりかけたドアに挟んだ・・・電車は袋を挟んだまま発車。車掌が気づき・・・非常停止したが、その際に乗客の女性(69)が転倒し・・・7針を縫うけがを負った・・・
リンク
駆け込み乗車は自分だけでなく他の乗客にとっても危険を及ぼすと言うことを示した事故の話題。
駆け込み乗車でダイヤの乱れを起こす事は知っていました。でもせいぜい駆け込んだ乗客がドアに手を挟まれる程度で、車掌が気付いて発車をしないので、大したけが人は出ないと思っていました。
しかし、先日のベビーカー引きずり事故や今回の事故では、手をちょっと挟む程度で済まない事が報道された訳であり、これをきっかけに駆け込み乗車は列車運行妨害である事を私だけでなくもっと多くの人に認知してもらいたいです。
また同時に、車掌や駅務員、現行の安全監視モニターシステムでは、現在の首都圏列車の安全運行保証に対して限界である事が浮き彫りになった。
以前、JR東海が東海道新幹線において発車ベル時間短縮による駆け込み乗車を減らす実験をしていたが、是非とも都市部の在来線でも実験を行い、その有効性について検証して欲しい。有効性が認められれば、全国都市部に展開でき、今回のような事故を少ないコストで減らせるに違いない。
( 関連:蒸し風呂:発車ベルの時間と駆け込み乗車:2007/04/07 )

鉄道ファンの印象を下げる行為をしないで!

鉄道標識盗み図る、マニアの18歳逮捕
読売新聞

・・・3月に廃止されたJR和歌山線旧北宇智駅の鉄道標識を盗もうとしたとして・・・会社員(18)を窃盗未遂の疑いで緊急逮捕・・・「ほかにも標識をインターネットで購入した」「駅が廃止され、標識が撤去される前に記念にほしかった。特別なものは高く、手が出ない」などと供述・・・
リンク

最近の鉄道ブームで若干変わりつつあるが、今なお「鉄道愛好家」は「暗くて迷惑な変な奴ら」のイメージが世間的には根強い。
世間的に「鉄道マニア(=鉄道狂)」と「鉄道ファン(=鉄道愛好家)」の識別がされていない事と、マニアらによる自己中心的な迷惑な行動によってネガティブなイメージが持たれている。
気持ちは理解できないでもないが、「盗み」は犯罪。「盗る」のではなく、「撮る」に徹して欲しい。
また、ネットオークションで購入するものでも、盗品の可能性が高いものは避けて欲しい。ネットで高値取引されれば、ネットオークション販売目的の盗難が増加するから。
まぁ、そんな事が考えられるなら、「マニア」にはならないか。。。