2007-05-30

駆け込み乗車が乗客に危険を及ぼす

JR京浜東北線、紙袋挟んだまま発車・急ブレーキで乗客ケガ
NIKKEI NET
・・・駆け込み乗車しようとした女性が、手に持っていた紙袋を閉まりかけたドアに挟んだ・・・電車は袋を挟んだまま発車。車掌が気づき・・・非常停止したが、その際に乗客の女性(69)が転倒し・・・7針を縫うけがを負った・・・
リンク
駆け込み乗車は自分だけでなく他の乗客にとっても危険を及ぼすと言うことを示した事故の話題。
駆け込み乗車でダイヤの乱れを起こす事は知っていました。でもせいぜい駆け込んだ乗客がドアに手を挟まれる程度で、車掌が気付いて発車をしないので、大したけが人は出ないと思っていました。
しかし、先日のベビーカー引きずり事故や今回の事故では、手をちょっと挟む程度で済まない事が報道された訳であり、これをきっかけに駆け込み乗車は列車運行妨害である事を私だけでなくもっと多くの人に認知してもらいたいです。
また同時に、車掌や駅務員、現行の安全監視モニターシステムでは、現在の首都圏列車の安全運行保証に対して限界である事が浮き彫りになった。
以前、JR東海が東海道新幹線において発車ベル時間短縮による駆け込み乗車を減らす実験をしていたが、是非とも都市部の在来線でも実験を行い、その有効性について検証して欲しい。有効性が認められれば、全国都市部に展開でき、今回のような事故を少ないコストで減らせるに違いない。
( 関連:蒸し風呂:発車ベルの時間と駆け込み乗車:2007/04/07 )

0 件のコメント: