2006-11-29

本日のポー占い

ポー占い:巨額運悪し

鉄道は地球巨額化の主要因と言われるCO2排出量が自動車と比べて少ないでしょう。

昨日は仕事が大変だった。今日の夕方に何とか仕上がったものの、結果して納期は1日遅れの明日の予定。
そんなわけで、昨日は全然ニュースのチェックができなかった。昨日から今日にかけて、私が気にするような鉄道関連の話題がさほど無かったので助かった。

気になる話題。

12月17日に「デキ」を洗おう
産経新聞
旧官営富岡製糸場に石炭を運び、繭(まゆ)を輸送していた上信電鉄線の小型電気機関車「デキ」の存在を多くの人に知ってもらおうと・・・
リンク

なんと参加者には松本先生公認の記念キップがもらえるらしい。
ファンタジー号のHMのメーテルさんではなく、松本先生が描かれたデキのイラストが入ったキップだと思うが、松本先生のコアなファンには垂涎の的?
イラストが999号だったら良かったのに・・・って、それでは、デキを愛する会による記念キップではないな。。。
( 関連 : デキを愛する会 )

カーブ外側レールが沈下が脱線の原因?

カーブ外側レールが沈下 JR津山線の脱線事故
山陰中央新報

岡山市のJR津山線で列車が脱線し乗客25人が負傷した事故で、現場のカーブの外側レールに設けられた脱線防止用の傾き(カント)が落石の衝撃で・・・
リンク

落石でレールがゆがんで脱線ではなく、落石で軌道が逆カントになって脱線したという可能性が高いとのJR西日本の見解を紹介した記事です。
脱線時に車輪がレールを破断する程にを引っ張るなんて事があるのだろうかと思ってしまいます。
車輪のレール乗り上げによる脱線痕が付くと言う事は、容易に想像付くのですが、レールを引っ張るにはフランジ( 脱輪を防ぐためのツバ )がレールを乗り上げず、ずるずると横滑りしなければならないです。
運転士が異常を見つけて減速ため、レールを乗り上げられる程の速度にはなく、横滑りで脱線して、結果してレールをゆがめてしまったのでしょうか。
脱線車両ではカーブ外側の車輪のフランジが異常に痛んでいたのでしょうか。

SLの話題・・・今日は1件

Xマスの“化粧” 塩尻で光の演出
中日新聞

年の瀬が近づき、塩尻市内にもクリスマスムードを盛り上げるイルミネーションが次々にお目見えしている。・・・市役所前にある機関車D51の車体をLED約1万球で・・・
リンク

SL形のイルミネーションは、時々登場するが、塩尻青年会議所が手がけたのは、静態保存とはいえ、本物のD51にイルミネーションを施したもの。
新聞記事の写真は小さいものの、その素晴らしさに見とれてしまう。実物を見たら、きっと感動するに違いない。。。少なくとも私は。

ちなみに、実物のSLにイルミネーションを施すという他の例として思いつくのは、この冬では「SLクリスマスin小樽」くらいかな。塩尻のものより華やかさは少ないが、動くSLイルミネーションなので、こちらも乗るも写すも一興かと。
( 参考:JR北海道 - プレスリリース )