2006-11-09

本日のポー占い

ポー占い:銀塩カメラ運なし

飲酒銀塩カメラに対する意識が近年高まったおかげで、お酒が出るような席でも、車を銀塩カメラするからの理由で断りやすくなって、嬉しい。

今度の土曜日は京都に行くのであるが、予報を見る限り、天気が雨は降るし、気温は低いしと嬉しくない天気になる見込みである。
雨は降らず、せめて薄曇りくらいの穏やかな天気になって欲しいのだが・・・。

気になる話題。

富山ライトレール利用者数100万人達成
KNB NEWS(北日本放送)
今年4月に運行を始めた富山ライトレールの利用者数が9日100万人を超えました。・・・達成日を来年2月中旬と試算していました。・・・
リンク

地元住民が利用しやすいように努力している富山ライトレールはかなり好調のようです。
利用者が少ないから電車を減らすのではなく、利用したくなる様にできるだけ列車本数を増やしたり、乗り換えなどを考えた運行ダイヤを作るなどの成果が現れたのでしょう。

自動車運転が不安な高齢者が多く住む地方都市や、高齢者の多い観光地から、低床形の路面電車どんどん設置させた方が良い。そうする事によって、外になかなか出にくい高齢者が気軽に外出できるようになり、もしかしたら、購買意欲向上に伴う経済効果や、体を動かす事による体力低下の鈍化・健康促進が図れるかも知れない。
そういう観点からすると、先日発表のあった低床車両による京都の市電復活計画は正しい方向ですね。

DMVと不便な新幹線駅

DMV道外初走行 JR北海道 今月、静岡に貸し出し
北海道新聞

JR北海道が開発した、線路と道路の双方を走れる新型車両「デュアル・モード・ビークル」(DMV)が十一月下旬、初めて道外で・・・
リンク

「こだま」と何本かの「ひかり」しか止まらない、在来線に乗り換えられないなど不便さによって、利用率が低く、地域経済の活性に役に立っていない新幹線駅は全国各地にいくつも存在する。これらの新幹線駅は、地域の必然の需要ではなく、根拠のない妄信から作られた請願駅である。

静岡でのDMV導入計画は、DMVが在来線乗り換え問題を解決して、観光客や地域住民がもっと新幹線駅を利用してくれるだろうとの予測に基づいた計画であると思われる。

それなりに効果が出るかも知れないが、JR東海道線にDMVが乗り入れたあと、どこまで走るつもりなのであろうか。単に在来線の富士駅と新幹線の新富士駅を結ぶだけならバスで十分である。わざわざDMVを在来線に乗り入れる必要はない。
今のところ、この計画におけるビジョンが見えてこないのであるが、きちんとした調査が行われた上で計画を進めているのだろうか?「DMVで結べば、利用者が増えるはず」という根拠のない妄信で作られた計画で無いことを願う。

JR四国のイベントSL急行の名前って長い?

土讃線高知~須崎間にSL急行を臨時運行
おでかけニュース(マップルネット)

11月23日から4日間の期間限定で、土讃線の高知・須崎間の42.1kmにSL列車が運行する。・・・
リンク

発売開始直後に座席指定券が売り切れてしまったJR四国のイベントSL列車であるSL急行「土佐二十四万石博 一豊&千代号」って列車の愛称としては長い名前。もしかして日本一長い列車愛称?
JR四国のサイトを見ていたら、このSL列車に関連するイベントがいろいろ開催されるようです。( SL運転に伴うイベント等について :JR四国 )
今まで気が付かなかったのですが、SLを見学できる「SL探検隊の募集」なんてものが既に始まっていますね。1班30人で3班のみ、つまり90人のみ車両基地でSLが見学できるイベント。SL急行に乗車できる人数は264人なので、それよりも貴重なイベントになる???
SL列車の指定席よりは申込みしやすかったでしょうが、それでも申込みできた人はラッキーですね。間近でしっかりSLを見て楽しんできてください。