2007-10-25

本日のポー占い

ポー占い:脱線運上昇のきざし

脱線することで事故をみかけることになるでしょう

新しいPHSは電波出力が高いせいか、古い機種では切れやすかった場所で切れにくくなった気がする。今まで使ってきた2年以上前の機種と比べるのは無意味?

気になる話題。

500系、こだまに格下げ JR西日本、来年投入へ
カナロコ
・・・N700系の登場に伴い、のぞみ用の新幹線500系を16両編成から8両編成にした上で、新大阪-博多間の山陽区間限定の「こだま」として・・・山陽区間だけで運転している初代新幹線の0系は、入れ替わりに営業運転から退いて・・・
リンク

エネルギー効率や利便性、老朽化などの観点から、古い車輌が次第に引退していくのは仕方ないとは言え、好きな車輌が去っていくのは寂しいです。
私の好きな名鉄7000系も全廃まであまり時間がありません。今のうちにしっかり目に焼き付け、写真などに記録しておかないなぁと思うこの頃です。

SLの話題・・・今年の秋の北びわこ号はひと味ちがう?

秋のSL北びわこ号の運行
滋賀県観光情報

湖北路、米原-長浜-木ノ本間を・・・ポニーの愛称で有名な「C56形160号機」が牽引します。運転日:平成19年10月7日(日)、14日(日)、21日(日)、28日(日)、11月4日(日)、11日(日)、18日(日)、23日(金・祝)、25日(日)の9日間・・・
リンク

あ、もう既に秋の北びわこ号が走り始めているのですか。(汗)
今回は大半が日曜日のみ、運行日が計9日間で、10月・11月の2ヵ月に渡る比較的長期運行は初めてではないかと思います。
今までは短期集中型だったのですが、長期分散型は北陸本線の観光促進にとても良いと思います。
ただ、日曜日を中心にするのはどうかと感じました。
土曜日に運行日があれば、1泊2日型の観光プランも立てやすくなるし、日帰りでも翌日曜日に家でゆっくり休めるパターンもできるだろうと素人の私には思えるので、土曜日運行と日曜日運行を隔週で実施した方が良かったのでは?と感じます。
既に3日走っていて現在の乗車率などの状況はどんな感じなんでしょう。