2007-11-23

本日のポー占い

ポー占い:警報運好調

めんどうくさくても、警報をしましょう

今日はのんびり過ごせて良かった。

気になる話題。

知事賞に「大鉄田野口駅」 県都市景観賞
静岡新聞
県は22日、本年度の県都市景観賞の受賞地区を発表した。最優秀賞の知事賞に「地域住民と守る郷愁の風景『大井川鉄道田野口駅』」(川根本町)を選んだほか・・・田野口駅は昭和6年開業の山間の静かな駅。同45年に無人化されたが・・・
リンク

映画やドラマの撮影用に整備された田野口駅。SL列車停車駅ではない事もあり、私は一度も訪れた事はない。
今回の受賞した事もあるので、一度訪れてみようかと思う。SLが似合いに違いない。
ただ、いま話題のタイ国鉄仕様のC56の場合は、あまり似合わないかも知れない。

気になる商品。

アイ・オー・データから、水にも衝撃にも強いゼロスピンドルHDD
CNET Japan
・・・今回発売されるHDMC-U16ZMは、16Gバイトの大容量フラッシュメモリを採用したゼロスピンドルHDDだ。内部に回転機構がないため、一般的なHDDと比べ故障のリスクを最低限に・・・
リンク

ゼロスピンドルHDDって・・・。ディスク装置がないのにHDD(ハード・ディスク・ドライブ)って名乗るって、とても違和感を感じます。

若桜鉄道のSLは活躍中

汽笛鳴らし興味津々、園児ら続々 若桜のSL
日本海新聞

鳥取県の若桜鉄道と町は、若桜駅構内に設置されている蒸気機関車(SL)を目玉に、保育園児の無料招待見学会やSLと力比べをする「SL綱引き大会」など積極的な誘客作戦を展開・・・二十四日午前十一時からは、「若桜駅に集まれ!SLと遊ぼう」が同駅構内などで・・・
リンク

若桜鉄道のSLは誘客の目玉として活躍しているようで何よりです。
SL綱引き大会は、大人の私も参加したくなります。
エアコンプレッサー方式の場合、ボイラーへの負荷などの観点から、通常の蒸気機関車の蒸気圧と比べると低くく、馬力が小さくなります。一体、どれくらいの馬力があるのでしょうか。
機関車本体を動かすだけで馬力のほとんどを使っているのでしょうか?

若桜鉄道のSLイベントは明日24日もあります。天気良くなり、多くの人がSLとの楽しい時を過ごせる事を願っています。