2006-06-28

本日のポー占い

ポー占い:投資運好調

昨年の秋から冬にかけて、投資で外車や高級車が何台か連続して盗難に遭う事件があったが、外車でも高級車でない我が家の国産車が盗難に遭うとは。。。

今日は床屋に行くために、仕事はちょっと早めに上がったが、その分、明日・明後日にしわ寄せが行きそう。頑張らなくっちゃね。

気になる話題。

懸賞付き定期券発売へ 来月、平成筑豊鉄道 1等賞品は定期1カ月
西日本新聞
第三セクターの平成筑豊鉄道(福岡県福智町)は、7月限定で懸賞付きの通勤・通学定期券を発売する。1等賞品は・・・
リンク

この企画が是非成功して欲しい。そして、利用者数減で苦しむ他の鉄道会社への福音となればと思う。

物流をできる限り鉄道輸送に

ポルシェはレールに乗ってやってくる
Response.

ドイツのポルシェは、ドイツ鉄道(旧ドイツ国鉄)との協力体制を拡大、フィンランドの最終組み立て工場、バルメット社への部品配送を鉄道輸送に・・・
リンク

こういった先進的な取り組みの姿勢を日本も見習うべきである。
もっとも、貨物輸送インフラとしての鉄道システムは、ドイツなどと比べると貧弱であり、ドイツほど本格的に鉄道輸送するには厳しいかも知れない。
中途半端な道路整備に公金投資するなら、鉄道インフラに投資して欲しい。

物足りない?

東海道新幹線「N700系」、2009年春から車内のネット利用が可能に
Internet Watch

JR東海は28日、2009年春から東海道新幹線の車内でインターネット接続サービスを提供することを明らかにした。2007年夏から・・・
リンク

無線LANは乗客誰でも使えるサービスなのだろうか?
みんなが一斉にアクセスしたら、メールや軽めのWebサイトのチェックくらいしかできなさそう。通信速度は遅くても、ネットに接続できないよりは遙かに良い。また、このようなネットワーク技術は日進月歩。1年後のデビュー時までにもっと通信速度が出せるようになってて欲しいな。ネット接続は元々、列車無線のデジタル化による副産物であり、通信の安定性や過剰投資を回避する関係で、通信速度をこれ以上上げるのは当分無理かな?