2007-09-11

本日のポー占い

ポー占い:紹介運上昇のきざし

きょうは、紹介をするとよさそうです

昨夜はしっかり寝たつもりだが、今日1日眠かったのは低気圧のせいなんだろうか?それとも暑さが落ち着いて、夏の疲れが出てきたのか?

気になる話題。

国登録文化財・旧九州鉄道遺構 城山三連橋梁に落書き
西日本新聞
国登録文化財である筑紫野市永岡の「旧九州鉄道城山三連橋梁(きょうりょう)」の三連アーチの1つに、落書きが見つかった。・・・三連橋梁は、明治期の鉄道近代化の様子を物語る貴重な建造物だけに・・・
リンク

世界遺産登録した途端に観光客が押し寄せ、維持管理に苦慮する話は最近よく聞く。
本当に価値あるものは、遺産登録せず、目立たないようにひっそりさせて置くのが一番かも。

運転士が安全装置?

事故調査委員会の決定的な非科学性 - 技術経営戦略考
Tech-On!

・・・JR西日本自体が、技術の限界を知らなかったからだ。言い換えれば、この転覆事故は100%予見可能だった・・・100%予見可能だった事故の罪を問わないという禍根を日本社会に残す。・・・
リンク

運転士たった1人に事故発生の全責任を押しつける内容の報告書、そして、その報告書に対して検証せず垂れ流し状態のマスコミ報道に私も疑問を感じました。

今回の報告書に従うなら、全ての鉄道会社は運転士が安全な運転に専念できるように配慮するだけの責任・義務しかなく、ATSなどの列車運行支援システムを備えなくても構わないとの拡大解釈も出来てしまうと思うのは私だけ?

(関連:蒸し風呂 2007/07/03 専門職がいれば科学的に安全になる?)

SLの話題・・・汽笛の音色と部品取り

復活のSL・C11形、ついに引退 大井川鉄道
コミミ口コミ(asahi.com)

・・・杉森車掌は「何両かいる機関車の中でもこの機関車の汽笛の音が一番好きでした。・・・この日の運行を最後に活用できる部品は他の蒸気機関車と交換した後、静態保存(保存場所は未定)される・・・
リンク

蒸気機関車は1輌1輌が「手作り」なので、同じタイプの汽笛でも、機関車毎に音色に差は出るのは理解できるが、私にはその差が分かりません。
そこまで聞き分けられると言うのは、それだけ多くの時間を過ごした事の現れですね。
私も早くその差が分かるようになりたいですが、センスの問題もあるのかな?

312号機からの部品取りの件は、部品取りではなく静態保存前に部品交換という形で行うとの事。
静態保存中にどんどん部品が外されていったら、一体どんな姿になってしまうのだろうと心配していましたが、杞憂に終わりそうです。良かったです。