2007-09-11

運転士が安全装置?

事故調査委員会の決定的な非科学性 - 技術経営戦略考
Tech-On!

・・・JR西日本自体が、技術の限界を知らなかったからだ。言い換えれば、この転覆事故は100%予見可能だった・・・100%予見可能だった事故の罪を問わないという禍根を日本社会に残す。・・・
リンク

運転士たった1人に事故発生の全責任を押しつける内容の報告書、そして、その報告書に対して検証せず垂れ流し状態のマスコミ報道に私も疑問を感じました。

今回の報告書に従うなら、全ての鉄道会社は運転士が安全な運転に専念できるように配慮するだけの責任・義務しかなく、ATSなどの列車運行支援システムを備えなくても構わないとの拡大解釈も出来てしまうと思うのは私だけ?

(関連:蒸し風呂 2007/07/03 専門職がいれば科学的に安全になる?)

0 件のコメント: