2006-04-11

本日のポー占い

ポー占い:要望運好調

要望には一度も行ったこと無いので、いつか是非行ってみたいでしょう。

納期に間に合わなかった。。。明日、朝一で納品せねば。頑張るぞ~

ここも行ってみたい

遠軽町の丸瀬布に「森林公園いこいの森」が4月29日オープン
Brain News Network

網走管内の丸瀬布町は、昨年10月1日に遠軽町と合併した旧丸瀬布町上武利80番地に4月29日、観光の目玉となる「森林公園いこいの森」がオープンする。・・・
リンク

鉄道ファンとしては、ここの目玉はやっぱりSL雨宮21号でしょう。軽便鉄道・・・国内の一般的な線路よりも規格が低く、線路巾が狭い鉄道・・・の蒸気機関車の古典機です。
一度行ってみたいのですが、名古屋からは遠いです。そもそも北海道には一度も行ったこと無いので、いつか是非行ってみたいです。

これは怖い

貨物の不具合で特急2本区間運休
東奥日報

JR青森支店によると、十一日午前七時二十分ごろ、海峡線の知内-吉岡海底駅間で、上り貨物列車の機関車二台のうち、一台が車両の不具合から自力走行できなくなった。約五十分後、機関車一台で運転を再開した。・・・

リンク
トンネル区間、それも海底区間での動けなくなるのは怖いですね。
今回は機関車2両が連結されていて、片方がダウンしても自力脱出が出来たようですね。ふと思ったのですが、動力分散型の場合、その編成のなかの1両とかにトラブルが出たらどうなるんでしょうね。その車両だけ制御を解除して走行できるのでしょうか?自力脱出はせず、救援用車両が行くのでしょうかね?

人も財産

JR西、過密労働深刻に 9割「乗務中に眠気」
神戸新聞

運転士の九割が乗務中に眠気を催し、一割は実際に眠った経験もある-という深刻な実態が、JR西日本の運転士六十三人を対象に、大阪市の淀川勤労者厚生協会社会医学研究所(西淀病院内)が実施した調査で分かった。同研究所は「背景に睡眠時間の短さなどがあり、(睡眠時間を削るような)過密労働を見直すべき」と提言している。・・・
リンク

相変わらず、厳しい労働状況ようです。先日のダイヤ改正で以前より過密さが緩和したので、今現在はもう少し良くなっていると信じたいですが、まだまだ厳しいでしょう。今春大量に採用した新人達が一人前の運転士に育つまでどれくらい時間がかかるか分からないですが、それまで何とか乗り切って欲しいです。