2006-11-06

本日のポー占い

ポー占い:コンパクトデジタルカメラ運悪し

リンク超広角レンズと普通のレンズによるハイブリッド・レンズ・コンパクトデジタルカメラはとても面白い絵が作れそうで、とても欲しかったコンパクトデジタルカメラ。

今日は平穏だったが、眠い一日だった。
天気が悪いせいもあるが、寒さが一気に進んだような気がする。

気になる話題。

JR西2重事故、再発防止誓う慰霊碑──現場近くに建立
日経ネット関西版
2002年11月、大阪市淀川区のJR東海道線で救助活動中に特急列車にはねられ死亡した救急隊員、中沢良夫さん(当時28)の慰霊碑が・・・
リンク

事故後4年も経ってから慰霊碑建立って、いくらなんでも遅すぎるのでは?
わざわざ「こんな事」くらいで慰霊碑立てていたら切りがないと考えていたのかな?
反省するフリならサルでも出来る。

今度は朝露で車輪空転

朝露に車輪が空転 JR仙山線 行楽客ら立ち往生
河北新報

5日午前7時ごろ、JR仙山線の奥新川―面白山高原駅間の面白山トンネル内で、仙台発山形行きの普通列車の車輪が空転し、列車自動停止装置(ATS)が・・・
リンク

空転するとATSが作動する???
雨でなく霧で空転するというのは、雨と霧と比較するとレールの濡れ方が霧の方が不均一で、レールへの粘着度が低くなっているんだろうなと直感的に感じる。
JR東日本は特に原因解明する予定は無いようであるが、先日の落ち葉の油分で空転する対策装置を開発するとの話題があったので、レール状態保守装置として落ち葉油分だけでなく、霧にも対応させられないかな?無理か・・・。

D51試運転同乗記

D51試運転に同乗 鋼鉄の車体 まるで生き物
産経新聞

戦前から戦中にかけて日本で最も多い1115両が製造され、「デゴイチ」や「デコイチ」の愛称で親しまれてきたD51形の蒸気機関車。JR東日本高崎支社には、・・・
リンク

梅小路にあるD51はまだ車籍抹消してないから、本線走行も理論上は可能であるはずだが・・・。
それはさておき、試運転に同乗できた記者が羨ましい!