2007-03-06

本日のポー占い

ポー占い:市民運まずまず

鉄道以外の趣味の市民類を処分するしかないのかな。

今月は買い物やクレジットの引き落としが激しく、夏のボーナスまで苦しくなりそうだ。
GW期間中はあまり派手に動けないな~

気になる話題

米・テネシー州で列車衝突事故のデモ
TBS
列車衝突の瞬間に観客300人。いったいどういうことなのでしょうか。アメリカ・テネシー州のこちらの踏み切りで1台の車が立ち往生、列車が衝突・・・
リンク

さすがアメリカですね。
日本では考えられないデモです。しかし、最近、踏切での事故が目立っているので、日本でもこういうデモが必要かも知れない。

安全システムと支える技術

京浜東北線と山手線、始発から混乱…16万人に影響
読売新聞

・・・京浜東北線の電車の運転台の停止信号が点灯・・・並走する山手線外回りを走行中の電車でも・・・故障の原因は「レール直結装置」の絶縁不良と判明したが、始発までに終了しなかった・・・
リンク

一般に、高度に組み合わされたシステムは、正常に機能している時は非常に高度なサービスを提供できるが、一度トラブルが発生すると、復旧までに時間や手間がかかりやすい。
現在、運行本数の多い都市部の鉄道は、非常に高度な安全運行支援システムなしでは考えられない。
今回の問題で気になるのは、レール直結装置の絶縁不良という問題である。
こういう問題は発生頻度が低くても、珍しくないトラブルなのか、それとも、発生頻度の少ない、珍しいトラブルなのか。
昨今、珍しくなくなりつつある、レール亀裂・破断問題を考えると、行きすぎた感のあるコスト削減の影響で、高度な鉄道運行システムを支えるのに必要な技術力が不足しがちになっているとしか思えない。
なんでもコストかければ良いわけでは無いが、鉄道会社には、運転士だけでなく保線作業などの品質管理をしっかりして欲しい。

パソコンの中を走るSL

シリーズ初登場の蒸気機関車「貴婦人C571」を収録! 『鉄道模型シミュレーター4 第6号』発売
ゲーム情報サイトeg

アイマジックは、2007年4月6日に『鉄道模型シミュレーター4』シリーズの新製品として、蒸気機関車やブルートレインを収録・・・ 今回は、初登場の蒸気機関車「貴婦人C571」を収録・・・
リンク

動いている蒸気機関車をリアルタイムCGで描くには、電車と比べて動輪やロッドの動きを表現するため、パソコンにはかなり高い画像処理能力が求められる。
そんな背景があったためと思うが、いままで蒸気機関車のリアルタイムCG映像の見られるソフトは数えるほどしかなかった。それらでも自由に線路が引けるものはなかった。
今回は仮想的鉄道模型なのでディテールは求められないが、パソコンの画面の中で、自分で好きなように線路を引いて、その上を走らせられ、好きな角度で走行シーンを楽しめる夢のようなソフトである。