2007-04-19

ポー占い:整備運不調

リンクなかなか美味しそうで、しかもお整備価格。

嫁いでいった妹から携帯電話で使っているメモリーカードを預かった。
メモリーカードに入っている写真をお店プリントする為の画像選定及び補正の為である。
ところが、最近流行のmicroSDのアダプタが家にはなかった!
慌てて、閉店間際の写真屋に行ってアダプタ付きのmicroSDを買った。
何故、単品のアダプタって売られていないのだろう。
( 私が住んでいるような田舎では無理?街中でなければ手に入らない? )

安全研究所の成果は正しく適用されるか?

「なぜミス犯す」追求 JR西安全研究所
神戸新聞

脱線事故を機に、安全性向上を模索するJR西日本。昨年6月、大阪支社に「安全研究所」を開設・・・「あの事故の原因を追究するための機関ではない。あくまで、今後事故を起こさないための対策を研究する」・・・
リンク

例えどんなに素晴らしい装置ができても、それを過信して、誤った使い方をすれば、期待する性能は発揮できない。
安全研究所の成果に従ってJR西日本が正しく適用して鉄道を運用するように願う。
もちろん、安全研究所がJR西日本の利益第一主義に迎合するような成果を意図的に出さない事が前提であるが。。。

春の到来とSLの保護シート外し

冬眠明け、白老ポロト湖畔のSLポロト号雄姿現す
室蘭民報

・・・白老町のポロト湖畔にある「SLポロト号」・・・春の到来とともにシートが外された車両は10月まで、同保存会メンバーが月2回の整備を・・・
リンク

新聞記事に掲載された写真を見て思ったのですが、シート外し作業は大変そうですが、シートを被せる作業は更に大変ではないだろうか。
海外の雪の多い地方では、屋外で静態保存される機関車はどうやって雪の季節には保管しているのでしょう。