2006-10-18

本日のポー占い

ポー占い:ゲージ幅運上昇中

昔、私がゲージ幅通勤していた頃は時々そう言うことがあった。

ちゃっちゃと終わらせるつもりの仕事が酷く時間がかかってしまった。

今日で生後半年になる姪には、なかなか会う機会が無い。に手伝いの名目で様子を見に行った親の話では、ハイハイはできないが、四つんばいになり、その体制を崩すタイミングで少しだけ前に進むという形で前進することができるようになったらしい。
器量良く、学力も良ければと思ったりもするが、そんな事よりも、健やかで元気に育って欲しいと願う。

気になる話題。

敦賀市内は周遊バスで 
北陸中日新聞
21日のJR北陸、湖西両線の直流化に合わせ、敦賀市内を巡る周遊バスが17日・・・車体には松本さんのイラストが・・・
リンク

敦賀市中心街に設置されている松本先生の作品キャラクターのモニュメントは一度見に行かねばと思っていますが、またまた魅力的なものが出てきたようです。
1日平均80人の利用がないと採算が取れないようです。赤字が出たらは上限があるものの市が補填するものの、税金を無駄遣いしないためにも積極的に利用したいものです。
しかし、観光スポットが不十分では周遊バスは利用されないです。いくつかスポットはあるものの、「やっぱり敦賀市に来て良かった」と思わせる観光資源は未だ無いようです。長浜がガラス工芸の町「黒壁スクエア」で活気が出たように、是非とも敦賀市には魅力ある街・観光資源を早期に作りだして欲しいです。

新しい落石防止ネットは、能力が1.5倍

落石防止、バネが効く 吸収力1.5倍 鉄道総研
朝日新聞

鉄道総合技術研究所(東京都国分寺市)は、小規模な落石から鉄道を守る、新型の落石防止ネットを開発した。しなやかなのが特徴・・・
リンク

「柔よく剛を制す」の言葉の通りのようだ。
従来の「常識」に囚われて、大した効果がないと思って捨てられるアイディア、また、思いついても実用化するのに必要な製造工程が難しく実用化されないアイディアが多くある。
今回の落石防止ネット用の金網に限らないが、例え華々しい発明でなくても、社会に多大に貢献しうる製品の研究・開発に携わっている研究者・技術者には、今後の日本を支える意味合いを含めて、今後も活躍していって欲しい。

鉄道のカギは正規購入でも没収は当たり前?

購入した列車の鍵、ファンに戻る 没収したJR西と和解
朝日新聞

JR貨物が開いたイベントで買った列車の鍵3本を持っていたことを理由に、JR西日本の列車から無理やり下車させられたうえ、鍵を取り上げられたとして・・・
リンク

熱狂的な鉄道ファンは鉄道会社が開催するイベントに参加するのはごく普通なこと。鉄道部品即売会はファン垂涎のお宝が売り出される事はごく普通のこと。
一般人が参加できるイベントで正規に、人気が高いものは抽選やオークションの形式で販売されるのが一般的で、苦労して購入したお宝が没収されるとしたら、この記事の人でなくても怒り心頭になるだろう。
慰謝料220万円の金額は多すぎだと思うが、和解金10万は少なすぎると思う。
確かに鉄道のカギを普通の人が持っていたら不審者と考え、一旦没収するのは鉄道会社の職員として当然だろう。しかし、そのあとの対応が悪い。
速やかにJR西日本はJR貨物に問い合わせを行い、JR貨物に管理記録を調べてもらえば、そのカギが正規販売されたものと確認するのはさほど難しい話ではなく、1ヵ月もしないうちに返却する事は可能だっただろう。
私が同じ立場なら、精神的苦痛に対する慰謝料は、カギが返却されるまでの9ヵ月で、1ヵ月当たり5万円として、50万くらいは支払って欲しいと思う。