2006-10-18

鉄道のカギは正規購入でも没収は当たり前?

購入した列車の鍵、ファンに戻る 没収したJR西と和解
朝日新聞

JR貨物が開いたイベントで買った列車の鍵3本を持っていたことを理由に、JR西日本の列車から無理やり下車させられたうえ、鍵を取り上げられたとして・・・
リンク

熱狂的な鉄道ファンは鉄道会社が開催するイベントに参加するのはごく普通なこと。鉄道部品即売会はファン垂涎のお宝が売り出される事はごく普通のこと。
一般人が参加できるイベントで正規に、人気が高いものは抽選やオークションの形式で販売されるのが一般的で、苦労して購入したお宝が没収されるとしたら、この記事の人でなくても怒り心頭になるだろう。
慰謝料220万円の金額は多すぎだと思うが、和解金10万は少なすぎると思う。
確かに鉄道のカギを普通の人が持っていたら不審者と考え、一旦没収するのは鉄道会社の職員として当然だろう。しかし、そのあとの対応が悪い。
速やかにJR西日本はJR貨物に問い合わせを行い、JR貨物に管理記録を調べてもらえば、そのカギが正規販売されたものと確認するのはさほど難しい話ではなく、1ヵ月もしないうちに返却する事は可能だっただろう。
私が同じ立場なら、精神的苦痛に対する慰謝料は、カギが返却されるまでの9ヵ月で、1ヵ月当たり5万円として、50万くらいは支払って欲しいと思う。

0 件のコメント: