2006-09-22

本日のポー占い

ポー占い:報告運絶好調

2002年12月から、隣接するJR京葉線の快速が同報告に終日停車・・・

今週もなんとかやり過ごせた。どっと疲れた一週間だった。

気になる話題。

デジ一眼キラー!ネオ一眼デジカメ FinePix「S9100」vs「S9000」新旧対決
livedoor コンピューター
富士フイルムは、レンズ一体型のネオ一眼デジタルカメラ「FinePix S9100」を・・・「FinePix S9000」の後継機・・・
リンク

サンプル画像が掲載されているのは良いが、その写真へのコメントと写真から受ける印象が食い違うものがある。
( それらはS9000とS9100とで撮影した画像を取り違えていると思われる。 )
記事中のサムネイルをクリックすると、撮影時のオリジナルらしい画像が出てくるが、撮影時に画像に書き込まれるExif情報が除去されていた。
Exif情報の消去は、せっかくの評価記事の信頼性を下げるので、こういった評価記事ではやって欲しくないと思う。

独・リニアモーターカーが衝突、死者も

リニアモーターカーが衝突、死者も 独で実験走行中
CNN.co.jp

ドイツ北部で22日、テスト走行中のリニアモーターカー(磁気浮上式高速鉄道)「トランスラピッド」が、軌道上の物体と・・・
リンク

最近、線路に置き石などの障害物を置き、列車の安全運行を妨害する悪質な犯罪が多発している。
今回のドイツ・リニアモータカーでの衝突事故は、その高速性能故に事故被害が大きくなったと思われる。
日本でもリニア新幹線構想があるが、今回のような衝突事故対策をしっかりしていないと、トラブルや犯罪が多発するかも知れない。
通常の列車なら排障器取り付けが有効であるが、リニア新幹線のような高速列車にとっても、かなりの空気抵抗になると思われる。
レーダー探知機などを先頭車両に取り付け、障害物を検知次第、車体から排障器をせり出して障害物を除去するという方法ではどうだろうか?やはり無理だろうか?

時刻表の編集者に求められるもの

達人図鑑:JR全路線に乗車 体験を反映
読売新聞

1925年に創刊されたJTBの時刻表の編集を長年、手がけてきた。JR各社などが別々に作る時刻表を、乗り継ぎの便も考慮しながら・・・
リンク

時刻表で発車時刻の順番にならんでいる中で時々順番が入れ替わっている列車の時刻がある事は知っていたが、使い勝手の故に順番を入れ替えていたのですね。
それから、時刻表の膨大なデータは未だ電子データではなくて、鉄道各社からの紙データを編集員がわざわざ入力していると言う話には驚かされた。