2007-04-20

本日のポー占い

ポー占い:被害運運なし

予想外の売れ行きとは言え、8月まで販売制限がかかるというのは、被害運の製造方法は普通のICチップ埋め込みカードと比べて、特殊なんでしょうか。

NEO超像革命「銀河鉄道999」などで魅力的なフィギュアなどを発売するメディコス・エンタテインメントから、「さよなら銀河鉄道999 -アンドロメダ終着駅-」をテーマとしたフィギュアを出すという情報を入手した。
ネットの食玩ショップを巡回すると、予約を受け付けているショップがいくつもあった。
今度のフィギュアもなかなか良さそうだ。

気になる話題。

数独 ( sudoku ) の考案者オイラー、生誕300周年。
swissinfo
・・・「数独 ( sudoku )」。考案者はスイスの物理・数学者で、レオンハルト・オイラーという。ちょうど300年前の4月15日にバーゼルで生まれた。・・・効率的で有名なスイス鉄道の時刻表・・・陰にはオイラーの存在が・・・
リンク

オイラーの名前などは学校を卒業して10年以上もの月日が経つのに、未だに記憶の片隅に残っている。
偉大な数学者であることは認識しているが、その彼は、円周率をπで表現する事や、数字パズル「数独」のベースになるオイラー方陣や、鉄道ダイヤグラム作成にかかせない考え方までも考えたと言うのは知らなかった。