2007-06-20

本日のポー占い

ポー占い:ポー占い運あり

デジタルATCはダイヤのポー占い性を守れるか?

今日は概ね暇な一日だった。

気になる問題。

規制緩和論者の詭弁が事故招く 「民営化信仰」から脱会しよう~(2)
JANJAN
・・・安全性の低下の懸念・・・これに対して規制緩和論者は、市場メカニズムの働きにより質の低い事業者は淘汰されるから、安全性は低下しないと主張・・・しかし現実の結果は・・・
リンク

この筆者の意見には私も概ね同感です。

これに関連して感じている事を書きます。
適正価格と低価格とは別物ですが、「低価格=適正価格」と考える人が多いのでしょうね。
鉄道に限らないですが、何か事故が起こって、その原因の根本的な解決を図るにはコスト増(人件費や設備投資)が必要とわかった場合でも、世論は「料金が高くなっても構わないから安全をしっかりしろ」ではなく、「料金はそのままで安全はしっかりしろ」ってばかり要求しているような気が私はします。

C62模型作成週刊誌が発刊予定

『週刊蒸気機関車C62を作る』鉄道模型パーツ付きマガジン
デアゴスティーニ

・・・本格的な鉄道模型を、あこがれの真鍮模型(真ちゅうパーツ)で実現・・・動輪の回転が楽しめる台座もつきます。耀く前照灯、焚き口から煙も!蒸気機関車ファン、Nゲージファンもきっと満足いただける・・・
リンク

完成すると95センチになる模型を置く場所を確保できる人ってどれだけいるのでしょうか。
ところで、焚き口から煙って?煙突から煙ってのはわかるのだけど。。。
Nゲージファンも満足できる・・・Nゲージファンは元よりHOゲージ(16番)ファンも満足できるくらいのディテールなら良いのでしょうが、それを求めたら、1冊の値段が上がるか、もしくは、シリーズ発刊の期間が長期化するかな?

私個人的には、このシリーズを買いそろえる資金があるなら、煙は出ないけど、実物から収録したサウンドが鳴らせる日車夢工房のC62
が欲しいんですね。(参考:C62形蒸気機関車 スーパーディスプレイモデル:日車夢工房)