2007-02-12

本日のポー占い

ポー占い:飛散運あり

何でも杓子定規に「平等」とまで言わないが、飛散に応じて国に税を払

バタバタと忙しい3連休だった。
SLや鉄道とは関係なく終わってしまったのは、少し残念だった。
明日からまた大変な日々になりそうだ。気合い入れて頑張ります!

気になる話題。


リニア計画も国産化へ 中国、高速鉄道に続き
東京新聞
【北京10日共同】新華社電によると、中国政府は9日、2010年までの第11次5カ年計画期間中に、時速500キロのリニアモーターカーの国産化に向けた研究開発を・・・
リンク

確かに中国本土の広大さを考えると、時速300キロ程度の高速鉄道ではまだ足りないと感じ、リニア高速鉄道を計画するのは当然の事である。
日本やドイツのリニア高速鉄道に対する研究開発は長い。しかし、少なくとも日本では国土が狭いため、実験線の建設がままならず、実証実験が不十分である。
一方、中国は広大な国土を持つため、実験線建設も日独と比べたら、かなり楽ではないかと思う。
リニア高速鉄道なら中国という時代が近くやってくるのかも知れない。

遮断機の色の問題

踏切遮断機の棒は『赤・白』 静鉄が10日から実証実験
中日新聞

「黄・黒」と「赤・白」の遮断機、見やすいのはどっち-。静岡鉄道は十日から、踏切遮断機の棒の視認性向上に関する実証実験・・・欧州では赤白の遮断棒が一般的・・・
リンク

欧州って、赤白の遮断機が一般的だったのですか。確かに言われてみれば、欧州の鉄道写真など赤白の遮断機を見た記憶はありますが、黄黒の遮断機は思い出せないです。
欧州で実績ある色遣いなので、日本でも有効な色遣いでしょうが、日本の従来の色遣いと比べて十分な優位性があるとは私には直感的には思えない。何故なら、最初は珍しさもあって色遣い変更による効果あるでしょうが、10年くらいしたら、珍しさもなくなり、効果は従来のものと差がなくなると思うから。
だから、1年だけではなく、2~3年くらい継続した実験が必要ではないかと思います。。。その辺りはどうなのでしょうね。