2007-06-30

本日のポー占い

ポー占い:安全運そこそこ

工事作業員の安全は可安全型ATSで本当に確保される?

今日は名古屋に買い物に出た。
一番探していたものは無事に買えた。以前から値段の安い類似品をいくつか買っていた。最初からこれにしておけば良かった。まさに安物買いの銭失い。

SLの話題。

デゴイチ雄姿再び 北上線でSL試乗会
岩手日報
・・・JR東日本の北東北観光キャンペーンの記念機関車。黒煙をたなびかせ、緑深まる奥羽の山あいをさっそうと・・・
リンク
SL試乗会ではないが、新幹線ホーム開設以前に、品川駅でばんえつ物語号などのSL列車のキャンペーンイベントがあって、出かけたことがある。
参加費がいるが、品川駅構内限定であるがSL体験乗車ができるイベントであった。
今はもう、そんな都心でのSL体験イベントはやらないのだろうか?

ハートの問題?ハードの問題?

<特集>JR福知山線脱線 事故調最終報告書
読売新聞

死傷者669人を出す大惨事を招いたJR福知山線脱線事故で、航空・鉄道事故調査委員会が2年余りかけてまとめた「事故調査報告書」は、図表も含めて430ページにのぼる。・・・
リンク

読売新聞のJR脱線事故特集には最終報告書の要約が掲載されている。
各種メディアの報道では、日勤教育が運転士に与えたストレスによる運転ミスが悪いと言う論調であった。
最終報告書を要約した内容を読む限り、確かに直接的原因はそうだが、ハードウェア(列車や設備)に「ヒューマンエラー」を起こしやすくする要因があり、また、予防する手だてはいくつもあったとわかる。
精神論(ハート)でヒューマンエラーを防げるなら、そんな幸せな事は無い。
その為に開発された技術や装置が活用されないのは、もったいない。国は鉄道会社に始動していくべきであるし、体力のないローカル鉄道には経済的にも支援していくべきではないか。

少し話は逸れてしまうが、何のために国に税金を納めているのか?税金の用途を限定的にせず、予算に余裕があれば、余裕のない予算の方に回せる(国民投票などは当然行った上で)、そんな税制度は作れないものだろうか。