2007-10-07

本日のポー占い

ポー占い:脱線運あり

脱線することで事故をみかけることになるでしょう

何とか目途が立ってきた。
頑張るぞ~

気になる話題。

ブルーリボン賞受賞祝う 富山ライトレールの車両・ポートラム
北日本新聞社
富山ライトレールの車両・ポートラムのブルーリボン賞受賞を記念した式典が六日、富山駅北電停で行われた。昨年四月の開業以来、輸送人員三百万人を達成した記念品配布もあり、市民らの日ごろの利用に感謝・・・
リンク

富山ライトレールに、また明るい話題です。
明るい話題は勝手に転がってくるのではなく、相当の努力と運があってこそ。
全国各地でライトレールを導入する動きがあります。
そもそも赤字になりやすい地域であり、成功する保証は無いですが、適切な見極めと努力で困難を乗り切り、第2、第3の富山ライトレールと呼ばれるようになって欲しいです。

気になる技術。

クレジットカードの不正使用を検知する
ITmedia
・・・不正利用じゃないか?と判断するための取引パターンというのが想定されており、それに合致する取引を行うと決済ができなくなるそうです・・・例えば朝早くに駅近くのコンビニでお茶を買ってから、新幹線などの高額回数券を購入すると・・・
リンク

興味深いカード不正使用防御システムがあるんですね。
カードの使い方には気をつけないといけない?

SLの話題・・・大鐵に緑色のSLが再び

静岡で緑のSLが復活運転 「タイと友好結びたい」
中日新聞

戦中戦後の一時期にタイで活躍、その後静岡県中部を走る大井川鉄道(同県島田市)で2003年まで運行した蒸気機関車(SL、C56形機関車)が7日、日タイ修好120周年を記念して車体を黒からタイ当時の緑に塗り替え、4年ぶりに復活・・・
リンク

天気も良く、無事に復活運転出発式が行われたようです。
日本のSLはは黒いボディが一般的ですが、少ないもののそれ以外の色に塗られた蒸機もあり、C59形79号機は濃緑色だったと聞きます。
今回のC56形44号機の写真が新聞記事に掲載されています。大鐵の公式サイトに掲載されていたイメージ図と比べるとずいぶん濃い緑色のような感じがしますが、実際にこの目で見ても、そう感じるのでしょうか。
44号機が日本に帰国・大修復後に大鐵を走った時の写真が掲載された本が手元にあります。
白黒写真なので色は不明ですが、タイ国鉄時代の塗色のようです。緑色のSL再びって言った所でしょうか。
早くこの目で見てみたいです。