2012-02-18

簡単な紹介「御代田のD51787」


DVD-ROM「御代田のD51787」は、しなの鉄道の御代田駅近く静態保存されているD51をいろいろな角度から撮影した7000枚以上のカラー写真と2500枚以上の寸法付き白黒写真を収蔵する記録写真集です。
静態保存機は保存状態が良い物が少なく、更に保護する為の柵や時間の都合などでなかなかじっくり心ゆくまで見る事ができないものです。
私は蒸機が日常生活のなかを現役で走っていた煙害時代を知らない事もあって、高機能だけど電子化が進みブラックボックス的な今どきの鉄道車輌より、非常にメカニックな蒸気機関車に魅力を感じます。
蒸機本やDVDでは力強く走行するカッコいいシーンを納めたものは多いですが、機関車のメカニックの魅力を伝えるものは少ないです。
またメカニックの魅力は梅小路蒸気機関車館などで好きな時に実際に見て触れてがベストですが、近所に住んでいない限り、いつでも気軽に見に行けません。

昨年11月から浅間縄文ミュージアムのショップなどで販売されているこのDVD-ROM作品は、そんな私にぴったりで、いつでも気軽に蒸気機関車を「覗いたり見つめたり」できる写真資料集です。
寸法付き写真も多いので、きっと鉄道模型製作されている方にも役立つ資料でしょう。

機会があれば、私は機関車を結構見ているつもりでしたが、意外に見ていないもので、こんな部品が付いているんだと感じる写真が山のようにありました。
よくぞ、こんな所を撮影したものだと敬意をもってマニアックな写真の数々。
ここに時々コメントを書き込んで下さる末吉様が撮影・編集された写真ですが、末吉様の並々ならぬ情熱を感じました。
( 余談ですが、本人は「もう鉄道ファンではない」との事ですが、そんな今がこうだとしたら、かつての「鉄道ファン」だった頃はどんなに凄かったのでしょう。)

良いことばかり書くと、最近流行のステマ(ステルスマーケティング)っぽくなるので、残念だった事も書いておきます。
それは、DVD内部のデータフォルダ名称やリンクの張り方がMS-Windows向けだった為、Internet Exploreでは見られましたが、最新のFirefoxではきちんと見られなかったです。
( Operaや古いFirefoxは使っていないので不明。)
具体的には、データフォルダ名称やリンクに MS-Windows独自のファイル管理で許可している半角スペースや半角¥マークが使われていました。
この結果、Windowsと親和性の高いIEでは問題無いですが、そうでないFirefoxではリンク先がうまく判別できなかったのです。

ちなみに、対策として、私はDVD-ROM内容をパソコンに取り込んだ上で、データフォルダ名称やリンク等を変更修正する事で最新のFirefoxで快適に見られるようになりました。
( 複数ファイルに跨がって検索置換できるテキストエディタを使い、半角スペースや半角¥が入っているフォルダ名やリンクを地道に修正しました。 )

大半の写真はサイズが1500x1000前後のあるので、UXGA(1600x1200)とか最近流行のフルHD(1920x1080)くらいの解像度がある大きめのモニターを使っているMS-Windowsユーザー向けになってしまいますが、蒸機メカニックに魅力を感じる方にお薦めの電子資料集だと思います。