2006-10-14

本日のポー占い

ポー占い:電車運そこそこ

この秋の北びわこ号に乗りに行けるかはまだ分からないが、長浜の新電車を背景に撮影しに行ってみたい。

今日は明治村に行ってきました。
今日のSLは12号機関車でした。12号機関車はイギリスで製造された事もあり、アメリカで製造された9号機関車よりも私は好きです。
明治村にいる時の大半を、SL列車の乗車および撮影で過ごしていました。残りの時間はザビエル天主堂や京都市電のために。。。
ザビエル天主堂では、結婚式が開かれ、とても良い感じでした。

体がなまっていた事もあり、久々の明治村で走り回った事で、いま睡魔に襲われています。
気になる話題は、また明日にでも。

新幹線ブレーキの傷が急増?

新幹線ブレーキ謎の傷
東京新聞

東京-新大阪間を結ぶ東海道新幹線のブレーキディスク表面に、線状の傷が生じる現象が相次いでいることが・・・
リンク

確かにきちんと検査して、傷が一定レベルに達する前にブレーキ装置を交換すれば、安全性に問題はないが、その部品交換が想定以上に頻発すれば、コストアップに繋がる。
傷が出来る原因が早く解明されて対策実施されると良い。しかし、もっぱら高速走行に用いる車両のブレーキで起きているのだから、結局、原因が解明されても、対策は高速走行はあまりさせない事以外に方法が見つからないような気がする。

大宮でD51の勇姿

D51勇姿 大宮
WEB埼玉

さいたま市大宮区のJR東日本大宮総合車両センターに今年五月から定期修繕で入場していたD51型・・・
リンク

大宮でのD51498の全般検査が終わりました。大宮工場祭の時にその検査の様子が見られたようですが、それに限らずここの工場祭は毎年なかなか魅力的なイベント内容があります。
しかし私は一度も行く機会に恵まれませんでした。来年の今日に鉄道博物館がオープンしますが、それをきっかけに時々大宮に行くようになるかも知れません。
その時が楽しみです。

JR長浜駅新駅舎きょう開業

JR長浜駅新駅舎きょう開業
北陸中日新聞

JR北陸線の直流化に合わせて建設していたJR長浜駅(滋賀県長浜市)の新駅舎が完成、14日に開業・・・
リンク


JR長浜駅の新駅舎に彩り
北陸中日新聞
長浜市のJR長浜駅の新駅舎完成を祝い、長浜ライオンズクラブが寄贈したステンドグラス「子ども歌舞伎の図」と・・・
リンク

鉄道の日の今日、ついに新しい長浜駅舎での運用が開始された。早くモダンなデザインの新駅舎に訪れたいです。