2007-04-02

本日のポー占い

ポー占い:被害運わるそう

「フリーゲージ被害」の新型試験車両・・・

週末の疲れが取り切れていないので、今日はとても眠かった。
黄砂がひどく、車が砂だらけ。
なんか気分の乗りがイマイチな一日だった。
今夜は明日に備えて、早めに休もう。

建設障害物除去の新工法開発の話題

地中工事、夜間でもOK 低騒音の新工法
神戸新聞

・・・横山基礎工事(兵庫県佐用町)は・・・地中に埋まる鉄筋コンクリートなどの障害物をスムーズに除去する新工法を開発・・・騒音や振動を抑えられ、夜間工事が可能になり・・・
リンク

夜間工事するかは別にしても、日中であっても、作業員や住民への負担を軽くなるので、騒音・振動が少ないに越したことはない。そういう観点から、このような技術の開発は賛成である。
しかし、夜間工事が可能になることで、作業員がまともに休めないほど働かされるとしたら、問題である。
適切に新技術が活用される事を願う。

それはそうと、新聞記事に掲載されている写真を見ると、機動戦士ガンダムに出てくるジオン公国軍のモビルスーツのひとつズゴックの手を連想しまうのは私だけ?

下工弁慶号は帰途に

北勢線SLが山口へ里帰り 行政と住民の対立も終止符
朝日新聞

・・・「下工(くだこう)弁慶号」が1日、契約期間の満了に伴う返還のため、所有者の山口県下松市へ向け出発した・・・SLは2日、下松市に到着し、市役所の敷地内に展示される・・・
リンク

対立が解決しないまま、幕引きになってしまいました。
サラ金のCMではないが、契約前にきちんと契約内容を確認しましょう。
下工弁慶号が再び自力走行する事は望めないものの、解体廃棄されないように大切に保管されていく事を願います。