2007-03-05

本日のポー占い

ポー占い:貨物輸送貨物専用新幹線運悪し

貨物輸送貨物専用新幹線の運営を受託することになった加森観光・・・

このままでは、アップグレードクーポン付きキャンペーンに間に合わない!
そんな訳で、対策を考えています。

鉄道設備と耐久性・安全性

JRホームが陥没、男性が転倒負傷…大分・日出町の大神駅
読売新聞

・・・JR大神駅の1番ホームで・・・が点字ブロック上を歩いていたところ、突然、ブロック部分が陥没・・・深さ約1・5メートル・・・点字ブロック下の土が流されて陥没した可能性・・・
リンク

この乗客は軽いケガで済んだので不幸中の幸いでしょう。
点字ブロック下の土が流されて・・・って、褒められるような作りはしてないと思われます。それとも、作られた当時としては、しっかり作られていたのでしょうか。
この駅だけではなく、同地区で同時期に同じ業者によって作られた、同じ形態をしている駅・ホームの総点検が早急に必要です。

固定の鉄筋、全12本折れる 東北新幹線の防音壁落下
東奥日報
・・・東北新幹線の高架橋から約200キロのコンクリート製防音壁が落下した問題で、壁を両脇の支柱につなぎ留めるために埋め込まれた鉄筋(直径9ミリ)が・・・鉄筋12本・・・すべて折れていた。
リンク

この事故もけが人が出なかったのは不幸中の幸いです。
JR東日本には早急の調査・対策をお願いしたいです。
昨日、少し採り上げたレール亀裂問題と合わせて考えてみると・・・そろそろ旧国鉄時代からの鉄道設備は限界で、民営化された後に作られた鉄道設備に頼る時期になっているが、コスト削減優先のために、鉄道システム自体の耐久性が低くなっており、国鉄時代のものと比べて早くダメになっている・・・そんな風に感じる。

SLとパチンコの不思議な関係?

CR SL物語SHW/サンセイR&D
P-GUIDE.com

誰もが郷愁を覚えるSL(蒸気機関車)をモチーフとしたパチンコ「CR.SL物語」の登場。鉄道ファン垂涎の「黒岩保美」氏のSL秘蔵映像の数々を使用し・・・
リンク

私はパチンコには興味がないのですが、昨年か一昨年に出た松本零士先生の作品をベースにしたパチンコ台の話題を知った時はかなり気になったものです。そして、今回、知人からSLをテーマにしたパチンコ台の話を聞き、ネット上で検索してみました。
なんと、鉄道の映像・写真・イラストなど数々の作品を残した故・黒岩保美氏の映像をふんだんに使っているそうです。それに付けても、なんてマニアックな台なんだ。