2007-05-09

JR北海道の気になる話題

DMV、夏休みも運行 復路は周遊ルート
東京新聞

JR北海道・・・デュアル・モード・ビークル(DMV)について7月から9月までの間・・・「SL夕張応援号」を9月8、9日の2日間、新夕張-夕張間で・・・
リンク

DMVの試験運行期間の延長の発表の陰に隠れてしまっていますが、財政再建中の夕張市を応援すると言うSL列車の運行も合わせて発表されています。
なかなか鉄道ファンに期待が高まる鉄道ネタです。
できる事ならこれを機に初の北海道上陸と行きたいのですが、ほぼ無理でしょう。

本日のポー占い

ポー占い:区間運絶好調

今春は無事にC56が北びわこ号を区間しましょう。

今日もとろけそうになるくらい暑かった。更に夕方から蚊の攻撃にも遭った。
嫌になってしまう。
昨日届いたDVD再生専用機を箱から出してみた。昔の再生専用機と比べて、ずいぶん小さく薄くなったものですね。

気になる話題

列車内犯罪防止へ特急にガードマン…JR西日本
読売新聞
JR西日本は、特急車内などで起きた女性乗客への連続暴行事件を教訓に、一部特急にガードマンを配備したり、社員による車内巡回を強化したりする再発防止策・・・
リンク

日本は以前、とても治安の良い国だったのですが、どうして列車にガードマンを配置しなくてはならない程になったのでしょう。
JR西日本以外の鉄道各社の対応策はニュースになっていないのですが、どんな対策を実施している、もしくは実施予定しているのでしょう。

いよいよ東京駅が戦前の姿への復元工事が始まる

東京駅 丸の内駅舎復元、30日着工
FujiSankei Business i.

JR東日本は8日、東京駅丸の内駅舎の保存、復元工事の起工式を30日に行うとともに工事を始めると発表した。総事業費は約500億円。2011年の完工・・・
リンク

やっと復元工事が始まります。
4年後の工事完了を目標にしているようですが、地盤があまり強くないと思われる地帯で、地下構造工事も伴う大規模かつ大変な苦労が予測される工事を4年で完了できるのでしょうか。
無闇に時間や費用を投資する必要はないですが、あまり無理して不完全な復元工事にならない事を願います。