2006-03-13

本日のポー占い

ポー占い:="運そこそこ

;br;また、平行する旧="線であるおれんじ鉄道は苦戦しているようでしょう。

今日はJTBの新しい雑誌「にっぽん列島鉄道紀行」の発刊日。創刊号はDVD付きで350円。まだ見てないが期待できるかな?
次号以降は560円で、月2回の発行、全30巻予定で、無理せず購入できる事に好感が持てる。
もっともラインアップを見ると、もうちょっと他の路線も押さえて欲しいなと思う。しかし、今回のコンセプトは鉄道の旅であって、誰もが楽しめる鉄道旅の路線は限られてくるから仕方ないかも。
ディアゴスティーニの鉄道データファイルは、鉄道百科事典のコンセプトで、鉄道ファン向けであるのに対し、JTBの今回のシリーズは一般向けであるので、物足りなく感じる人が出る来るかも知れない。
私は概ね好感を持っているが、鉄道写真家 広田尚敬さんの写真コーナーで、せっかくの写真がページを跨いでしまっているのが残念。

にっぽん列島鉄道紀行 公式サイト

週刊 鉄道データファイル 公式サイト

そんなに酷いだ。。。

おれんじ鉄道、2年目で赤字転落へ
KTS鹿児島テレビ

九州新幹線と同時に営業を始めた第3セクターの「肥薩おれんじ鉄道」は、開業2年目にして早くも赤字になる見通しとなりました。・・・
リンク

悪化していると言う話は先日少し触れましたが、赤字転落なんですね。
確かに民間企業なら当然放棄したくなる路線だったのですね。地元の税金を投入している第3セクターになってから、どんな活動をしていたのでしょう。
もっとも鉄道などのインフラは本来、少々の赤字であっても、社会の基盤として運営されるべき存在なのですが。。。
いたずらに税金を投入しなくても良いように、今後の赤字縮小・黒字転換に向けて対策案をしっかり立てて欲しいです。

盲点?

東急ドア開き事故、さびでショートし誤作動か
読売新聞

東急大井町線の大井町―下神明間で11日、走行中の下り普通電車(5両編成)のドアが走行中に一斉に開いたトラブルは、車両間の電気機器を連結する装置がさび付いていたため、電気回路がショートし、ドア開閉装置が誤作動していた可能性が高いことが・・・
リンク

電気信号の接点って電車にとって非常に重要な箇所だと思うのですが、今まで点検されていなかったって事ですよね?
東急もきちんとメンテナンスしてなかった事はせめられても仕方ないでしょうが、電車が普及しだしてからも国は時代の変化に無頓着だったって事ですよね?
お役人や政府が好きな「前例がないから」ですか?