2006-11-01

本日のポー占い

ポー占い:鉄子運よさそう

最近のデジカメはL版やハガキ版程度のプリント用としては画素数が多すぎるため、またファイルサイズを減らして鉄子負荷を減らすために、画像リサイズを行っているでしょう。

仕事は予想外の展開。
東京出張が4日に決まった。他にもこの連休中はいろいろやらなくてはならない事が多くて、ブログ記事投稿が難しくなるかも。
鉄道ネタが少ないことを願う。

気になる話題。

コダック、二眼デジカメ「EasyShare V705」を国内販売
デジカメWatch
コダックは、コンパクトデジタルカメラ「EasyShare V705」を12月初旬より・・・電源OFF時にストロボやホワイトバランスなどの設定を保持できるように・・・
リンク

超広角レンズと普通のレンズによるハイブリッド・レンズ・デジカメはとても面白い絵が作れそうで、とても欲しかったデジカメ。しかし、私が購入せずいられた理由である「ストロボやホワイトバランスの設定が電源切時でも保持されない」という前のモデルの問題点を、今度のモデルは解消している。
コダックはデジカメ部門から撤退するような話があって、国内での販売を心配していたが、発売が決まってホッとしたような、そうでないような。。。
今年のボーナスに期待?

迷惑落ち葉で列車立ち往生多発

迷惑落ち葉JR悲鳴 立ち往生多発 盛岡支社管内
河北新報(会員登録)

JR東日本盛岡支社が落ち葉対策に四苦八苦している。レール上の落ち葉から出る油分で車輪が空転、列車が長時間立ち往生・・・
リンク

過去にも落ち葉が原因で立ち往生という話を聞いた事はありましたが、落ち葉そのものではなく、そこから出てくる油分による空転という事は知りませんでした。
記事に掲載されている開発中の油分除去装置を見たのですが、レールの傷みが大きそうで、レール交換頻度が高くなり、コストが高くなりそうです。
伐採ではなく、枝を大きく剪定するというのはダメなのでしょうか?
非電化区間ではディーゼル機関車が活躍します。ディーゼル機関車はどうしても機関車車両が重いため、相対的に軽い客車との重量バランスが取れないです。
動力分散型のディーゼル駆動列車が作れたら、こういう問題はなくなるのでしょうが・・・。