2007-03-01

本日のポー占い

ポー占い:東海道新幹線運そこそこ

そう考えている東海道新幹線に対して警告を出しても無駄に終わる可能性があるでしょう。

目がむずかゆい。。。
そして、暖かいせいか、日中とても眠い。

気になる話題。

小田急、地下線路上に会員制菜園
日刊スポーツ
小田急電鉄は・・・地下線路の上に設けた人工地盤に会員制菜園を5月4日にオープンすると発表した。緑化を進め、地域との共生を図る狙いもある。・・・
リンク

都会ではなかなか持てない家庭菜園。そんな都会に住む人の要望に応えられるかもしれない面白いアイディア。ビジネスとして成立するかは未知数であるが。。。

トレーラーと列車との衝突事故

美幌・石北線 列車衝突51人けが 踏切にトレーラー、運転手逮捕
北海道新聞

・・・JR石北線の第四基線道路踏切で、網走発北見行き普通列車・・・と大型トレーラー(十一トン)が衝突し、普通列車が脱線・・・現場の道道は片側一車線で、事故当時、路面は乾燥しており、見通しは良かった。・・・
リンク

今回の事故に限らず、自動車対自動車においても、見通しの良い交差点で衝突事故が意外にもよく起こる。見通し良いからこそ、路面の状態が良いからこそ、運転者の気が緩みやすい事が主要因だと思われる。
また、開けている場所では、他の車や歩行者など注意を払うべき対象との距離を目測するための目標物が少ないので、目測を誤りやすいかも知れない。
開けた場所では、踏切や交差点付近には、しっかり目立つ目標物を十分に設置するべきではないかと思う。

本日のSLにまつわる話2話

「音景色をたずねて」(2)大井川鉄道のSL
JANJAN

「今日は汽笛が近いで、明日は雨ずらよ」・・・今も沿線では、定時に走るSLの汽笛を時報がわりに聞く人が多い。・・・現在3人のSL専門の車掌が交代で乗務・・・
リンク

私にとってSLの音色は懐かしい音ではないですが、ゆったりした気分で聴きたい大切な音です。
ふと思えば、子どもの頃、夏になればカエルの鳴き声がうるさかったのですが、近年の夏は、ずいぶん鳴き声が少なくなりました。
当時はうるさく感じたものですが、無くなったら無くなったで寂しいものです。
大井川鐵道沿線には、いつまでSLの汽笛の音色が響いているでしょうか。

SLやまぐち号の運行決定
まっぷるnet
新山口~津和野間を蒸気機関車が今年も運行。SLの旅を楽しもう。・・・JR津和野駅近くに展示されているSL・D51号・・・D51号は運転席に入ることができる・・・
リンク

津和野駅近くに静態保存されているD51のキャブに入れるんですね。