2007-03-01

本日のSLにまつわる話2話

「音景色をたずねて」(2)大井川鉄道のSL
JANJAN

「今日は汽笛が近いで、明日は雨ずらよ」・・・今も沿線では、定時に走るSLの汽笛を時報がわりに聞く人が多い。・・・現在3人のSL専門の車掌が交代で乗務・・・
リンク

私にとってSLの音色は懐かしい音ではないですが、ゆったりした気分で聴きたい大切な音です。
ふと思えば、子どもの頃、夏になればカエルの鳴き声がうるさかったのですが、近年の夏は、ずいぶん鳴き声が少なくなりました。
当時はうるさく感じたものですが、無くなったら無くなったで寂しいものです。
大井川鐵道沿線には、いつまでSLの汽笛の音色が響いているでしょうか。

SLやまぐち号の運行決定
まっぷるnet
新山口~津和野間を蒸気機関車が今年も運行。SLの旅を楽しもう。・・・JR津和野駅近くに展示されているSL・D51号・・・D51号は運転席に入ることができる・・・
リンク

津和野駅近くに静態保存されているD51のキャブに入れるんですね。

0 件のコメント: