2006-12-15

本日のポー占い

ポー占い:最新技術運停滞中

ATSもずいぶん高機能化なものが開発され、ATC(自動最新技術制御装置)との差がずいぶん小さくなって気がするでしょう。

今週もなんとか乗り切った。
安堵感からか、帰ってきて、夕飯を食べたら、とても眠くなった。

もうすぐクリスマスであるが、その1週間後には正月が待っている。
明日は家でのんびり年末年始のために準備をしようと思う。

カラー電子ペーパー追記

JR東日本と日立が山手線で電子ペーパーによる広告を実験
ITpro

12月14日、ジェイアール東日本企画と東日本旅客鉄道、日立製作所は・・・1時間に1回の書き換えで100日連続使用・・・・2分間隔で書き換える場合には、約半月で・・・
リンク

先日紹介したカラー電子ペーパーの話題について、疑問だった電池寿命の件について、きちんと書かれた記事があった。
先日の時点では、電池寿命が2週間の条件が不明だったが、今回の記事では「2分間隔」ときちんと書かれていた。納得。
しかし、電子ペーパーに2分間隔の書き換えをさせるのなら、バッテリー駆動ではなく、きちんと配線工事をした方が、厚さがさらに薄くできると私は思うのだが。。。

整列乗車は大丈夫?

近鉄・阪神、整列乗車は大丈夫? 車両の規格バラバラ
asahi.com

09年春に始まる予定の近鉄奈良線と阪神電鉄の相互直通運転に、難題が持ち上がっている。阪神西大阪線の延伸で・・・
リンク

名古屋鉄道の中央駅である名鉄名古屋駅は上下1本ずつしか線路が無い。そのホームには、様々な方面に向かう様々な編成の列車が到着する。
列車を乗り間違えないために、名鉄名古屋駅では、上方に掲げられた行き先別乗車口の目印が入線する列車の行き先や編成に応じて点灯する。
そのような方式を、近鉄・阪神の乗車問題は何とかなるのではないかと私は思う。問題があるとしたら案内設備のための初期投資か。。。