2007-12-07

本日のポー占い

ポー占い:優先運上昇のきざし

きょうは、優先するでしょう

昼のNHKニュースに引き続きに放送されている「ふるさと一番」。昨日は、札幌市のJR苗穂工場からの中継だった。
職場のテレビで見て、録画したかった!と悔しい思いをしたが、さっき部屋のHDDビデオデッキの中身を見てみたら、ちゃんと録画されていた。
録画予約していた事を忘れていた。
ん~、物忘れがひどくなったなぁ。。。

SLの話題。

お宝発見 - 蒸気機関車 日本工業大
asahi.com
・・・日本工業大(埼玉県宮代町)の工業技術博物館に展示中の蒸気機関車は、1891年に英国で製造され、海を渡って日本の鉄道で活躍。引退後、大井川鉄道で保存されていたのを1992年に同大が譲り受け・・・今年は特別に8日午後1時から2時間程度走らせる予定・・・
リンク

日大のSLは、明日8日が2007年の走り納めのようです。
明日も元気に走ってくれることを願ってます。
動態保存はとてもコストがかかるので、大学博物館が所有するのは大変に違いないと思いますが、是非とも今後とも頑張って欲しいです。

鉄道陸橋への衝突防止装置

ぶつかる前に衝突音! 陸橋衝突防止にJR西が新装置
asahi.com

鉄道の陸橋に大型車が天井や荷物をぶつける事故が後を絶たないため、JR西日本は、陸橋の約250メートル以上手前でドライバーに高さ超過を音で伝える装置を・・・これまで陸橋の手前2メートル付近にほぼ同じ高さの防護用の鉄枠を設け・・・
リンク

いままで疑問に感じていたのだが、鉄道の陸橋手前の防護用鉄枠を設けるのは良いとして、トラックなどが鉄枠にぶつかった場合にどうやって引き返すだろうと思うほど道幅や周辺の余裕がない所に設置されている場合もある。
何故いままで、こういうのが設置されてこなかったのだろう。