2006-08-18

本日のポー占い

ポー占い:ダイヤ運そこそこ

当時のTVダイヤの製作総指揮を担当していて、今回自らリメイクしましょう。

なんとか納期に間に合いました。
休み中の旅行も含めて先週から休息の時間がなかったので、この週末はゆっくりします。
ねむい。

気になる話題。

少年が旅券、搭乗券なしで機内に
日刊スポーツ
旅客機同時テロ計画が発覚し厳しい保安検査などを実施していたロンドン南方のガトウィック空港で14日、旅券も搭乗券も持たない・・・
リンク

厳しい保安検査・・・きっと英国としては厳しい保安体制なんだろうね。その体制下で旅券や搭乗券を持たない人間が入り込めるとしたら、普段だったらどうなんだろう?
日本じゃ普段でも考えられない保安体制だ。

新駅凍結へ 特命チーム結成…知事方針
読売新聞
滋賀県の嘉田由紀子知事は、先月20日の就任から1か月を迎えるのを前に18日、記者会見・・・
リンク

虎穴に入らずんば虎児を得ず。。。

路面電車の歴史は繰り返す?

次世代路面電車 GO!
東京新聞

国土交通省は十六日、二〇一六年度までの十年間に、低床で加減速の性能が優れた次世代型路面電車、LRT(ライトレールトランジット)を新たに全国の約十都市で・・・
リンク

かつて路面電車は都市内交通の担い手だった。やがて車社会になり路面電車を追いだした街が相次いだ。現在、環境への関心が高まり、また交通弱者への敷居が低い次世代の路面電車が注目されている。歴史は繰り返すのだろうか?
システムの移行期は大なり小なり新旧どちらのシステムを利用している人にとっても不便であることが多い。以下にその移行期を短くするかは、新しいシステムに大きなメリットが不可欠である。
富山ライトレールの成功した手法をそのまま他に適用できるわけではないと思うが、是非とも他の都市も導入をしっかり検討して欲しい。

上海リニア火災で安全を考える

上海リニア火災、「中国がドイツ離れか」懸念広がる
中国情報局

上海市内を走るリニアモーターカー(上海リニア)で11日午後、火災が発生した。上海リニアはドイツの技術に基づいて敷設されているため・・・
リンク

上海リニア火災事故、ドイツ側の専門家も原因調査へ
エクスプロア上海
8月11日にリニア竜陽路駅から約500メートルのところで発生した火災事故で、ドイツTRIからも専門家が・・・
リンク

どこだったか忘れたが、上海リニアを実際に乗ってみた人のレポートをネットで読んだ事がある。それによると、観光路線というかリニア鉄道自体が観光目的になっていたため、かなりすし詰め状態だったとか。
従来、鉄道については、安全運行するための乗車定員と言うものは存在しない。しかし、リニア鉄道は浮上式鉄道であるため安全運行のための機器への過負荷を避けるために乗車定員を定める必要があるのではないだろうか。
今回の上海リニアでは、原因としてコイルの過熱は除外されているらしいが・・・。ドイツ側の専門家による原因究明が待たれる。