2006-08-18

上海リニア火災で安全を考える

上海リニア火災、「中国がドイツ離れか」懸念広がる
中国情報局

上海市内を走るリニアモーターカー(上海リニア)で11日午後、火災が発生した。上海リニアはドイツの技術に基づいて敷設されているため・・・
リンク

上海リニア火災事故、ドイツ側の専門家も原因調査へ
エクスプロア上海
8月11日にリニア竜陽路駅から約500メートルのところで発生した火災事故で、ドイツTRIからも専門家が・・・
リンク

どこだったか忘れたが、上海リニアを実際に乗ってみた人のレポートをネットで読んだ事がある。それによると、観光路線というかリニア鉄道自体が観光目的になっていたため、かなりすし詰め状態だったとか。
従来、鉄道については、安全運行するための乗車定員と言うものは存在しない。しかし、リニア鉄道は浮上式鉄道であるため安全運行のための機器への過負荷を避けるために乗車定員を定める必要があるのではないだろうか。
今回の上海リニアでは、原因としてコイルの過熱は除外されているらしいが・・・。ドイツ側の専門家による原因究明が待たれる。

0 件のコメント: