2007-01-24

本日のポー占い

ポー占い:熊本運よさそう

本気で削減を目指すなら、ガソリンや石油製品に対して、高率な熊本を課し、その熊本収を鉄道などの公共交通機関の支援に回すべきでしょう。

今日は定時で上がれた。なんかとても久しぶりのような気がする。
今日もコメントしたくなるような興味深い鉄道ネタが多い。
京都の路面電車導入実験や常磐線の保線作業車脱線事故は特にそうである。

気になる商品。

指紋センサーや1.3メガカメラ搭載の「WX321J」
ケータイWatch
日本無線(JRC)は、指紋センサーを登載し、W-OAMに対応したウィルコム向けPHS端末「WX321J」を開発した。・・・
リンク

音声定額が魅力的でウィルコムのPHSを1年半使っている。
半年前に検討したものの、買い換えに至らなかった現行モデルの不満点であるデジカメ機能が無い事が解消され、指紋センサーの改良や従来方式と比べ安定した通信ができるというW-OAM方式対応という魅力満点に仕上がった模様。
2007年モデルとしては一番人気が出るのではないかと思われる。

鉄道総研、橋梁など非接触診断システム開発

鉄道総研、橋梁など非接触診断システム開発
化学工業日報

・・・構造物非接触診断システム「U-ドップラー」を開発・・・高架橋の固有振動数から損傷度・健全度が割り出せるほか、鉄道橋梁の桁たわみの測定も可能。地震後の損傷診断や・・・
リンク

昨年問題になった、新幹線橋脚補強工事における鉄筋切断問題では、鉄筋が本当に切断されたかどうかを非破壊検査では判断できず、また、どれくらいの耐震強度をもっているのか分からなかった。
今回、鉄道総研が開発したシステムをもってしても、鉄筋が本当に切断されたかどうかまでは割り出すことはできないだろうが、現在の橋脚が本当に十分な耐震強度を持っているか判断する事はできると思われる。
鉄道設備だけではなく、耐震強度が偽装設計されたか不明なマンションを見つけると言った事にも使える可能性はないだろうか?

SLの話題・・・SLやまぐち号の運行日程

SLやまぐち号の運行日程決まる
山陰中央新報

・・・「SLやまぐち号」が、今年も往復運行される。ただ、期間は3月21日から11月25日までの計90日間で、昨年と比べ夏休みを中心に14日減った。・・・
リンク

JR西日本が運行設定日数を14日減らした事は、おそらく1年前の大修理を踏まえて、老体にむち打っている機関車の寿命を少しでも長くするためだと思われる。
運行日数を増やしたいものの、寿命を短くしたくないというジレンマの中にいるであろうJR西日本には、目先の利益に走らないように気をつけて、安全運行に努めて欲しい。

SLの話題・・・デゴイチ、千葉を試走

「ごぶさた、デゴイチです」 千葉の観光イベント試運転
朝日新聞

デゴイチの愛称で親しまれる蒸気機関車D51が24日、千葉県内のJR内房(一部外房)線千葉―木更津間を走った。・・・
リンク

SL、18年ぶり県内走る=来月客乗せ運行、切符は完売-千葉
時事ドットコム
・・・「ちばデスティネーションキャンペーン(DC)」に向けた試運転。・・・2月1日には今回と同区間、同月3、4、10~12日は木更津~館山間(54.5キロ)をそれぞれ約500人の乗客を乗せて走る。・・・
リンク

デゴイチ、ビル街走る 千葉で試運転
東京新聞
・・・D51が24日、JR千葉駅にお目見え、黒煙を吐きながらビル街を抜け、木更津駅(木更津市)までの内房線約35キロを1時間15分かけて・・・
リンク

他の地区でのSL運行と比較すると今回の千葉で試運転はかなりの注目を集めている感じがします。
朝日新聞社の記事から空撮映像が見られ、なかなか面白いのですが、残念なのは、ヘリコプターの音がうるさくて、望遠で撮影しているSLの走行の音がほとんど聞こえない事です。
近年は、撮り鉄は写真撮影する人だけではなく、ビデオ撮影する人も増えています。今回ではなく過去の事ですが、ヘリコプターの音が酷くて興ざめだったと言う話を聞いた事があります。マスコミの報道機関としての責務は重要ですが、その場にいる人が迷惑するような「出過ぎた」報道行為をしないように気をつけて欲しいです。
もちろん、運転時に沿線に集うファンの皆さんにもお互いに迷惑をかけないような気配りをして楽しんで欲しいです。