2007-01-11

本日のポー占い

ポー占い:運悪運よさそう

こういう支援形態は、せいぜい二番煎じが限界で、あちらこちらで増えると支援希望者の支援したいという意識と言うか熱意が運悪化しやすいので、運営は難しい。

仕事のノリが少しずつ戻ってきた。。。まぁ、五十歩百歩なんだろうけど。。。

気になる話題。

男ごころ 「らしさ」を超えて:(6)他人見下す「仮想的有能感」
読売新聞
神奈川県の男子専門学校生(20)の口癖は、「バカばっかり」。昨年の就職活動中でも、幾度となく、この言葉を発した。「オレを採らないなんてバカな会社だ」と。・・・
リンク

毎日のように気分が暗くなるような事件が続いている。物凄い事件ばかりであるが日常茶飯事
的に起きているので、感覚が麻痺してくる。記事の様な社会状況と日常茶飯事的な大事件の背景は表裏一体なんだろうな。
嫌な世の中だ。。。

ごみ箱透明化で犯罪予防

駅内のごみ箱透明化 JR東海
静岡新聞

JR東海はこのほど、駅内に設置しているごみ箱の側面を透明に改良すると発表した。ごみ箱内部の視認性を高め、・・・
リンク

9・11事件以降、世界各地でテロが起こるようになって、爆弾を隠すのに適しているゴミ箱が各地から撤去されている。
しかしゴミ箱の撤去で、駅などでゴミの不法投棄が目立つようになった気がする。実際、私も駅のキオスクで購入した飲み物の空き容器の捨て場に困ることが多い。
透明化されてもゴミがいっぱい入っていれば、透明化した効果が下がってしまう気がするが、不法投棄による景観美化に繋がるメリットが十分あると思う。

SLの話題・・・砂と合格祈願

「滑らない」砂のしおり JR、学駅の合格祈願きっぷ購入者に贈る
徳島新聞

受験シーズンの到来に合わせて、JR四国は十五日から、受験生に好評な「合格祈願きっぷ」の購入者に、列車の車輪空転防止(滑り止め)に使う砂を・・・
リンク

合格へ「すべらサンド」
北陸中日新聞
大学入試センター試験(20、21日)に合わせ、JR福井駅は合格祈願の砂「すべらサンド」の袋詰めを20日早朝、・・・
リンク

「喜び入る」喜入駅切符、受験生のお守りに人気
朝日新聞
受験シーズンを目前に控え、鹿児島市のJR喜入(きいれ)駅に、受験生らが押し寄せている。・・・
リンク

センター試験まで1週間ちょっと。
今年度は特に履修漏れ騒ぎがあり、多くの受験生達はきっとピリピリした気持ちでいるのではないだろうか。学校でもそうだが、社会に出れば、予想外の出来事にピリピリする事は珍しくない。若い時からそういった苦労をして慣れていくのも悪くないと思う。
ピリピリした気分によって、もてる実力を半分も出せない事は良くある。病は気からではないが、実力発揮にも気分は大切。受験生の皆さんは、すべらサンド等で験(げん)を担いで、落ち着いた気分で受験に挑んでください。