2007-04-05

本日のポー占い

ポー占い:新工法開発運下降気味

(例えば、交通事故では、新工法開発者の治療費は加害者または加害者が加入している自動車保険から支払われる事になっており、

今日は結構暖かい一日だった。眠い。。。

大切にする心とSL

SLすっきり磨き上げ 沼津 東海鉄道OB会
静岡新聞

東海鉄道OB会沼津支部は4日、沼津市高沢町の高沢公園に展示されている蒸気機関車の清掃作業を・・・「貴重な車両。みんな大切にしながら見物してほしい」・・・
リンク

公共の設備や大切に保存されている物が、心ない人によって壊されたり、汚されたりする事件を時々耳にする。
この機関車が、そういう被害に遭うことなく、いつまでも地域住民に愛される存在であって欲しい。

視覚障碍なら男性も女性専用車両を利用できるってホント?

女性専用車両:利用できるのに…視覚障害の男性、困惑
毎日新聞

・・・女性専用と分からないまま車両に足を踏み入れ、冷たい言葉を投げつけられる視覚障害の男性たちもいる。この車両、障害のある男性も利用できることになっているが、一般には知られていない。・・・
リンク

視覚障碍(しょうがい)者は男性であっても女性専用車両を利用できるルールがあるなんて、私は知りませんでした。
こういう大切なルールがきちんとアナウンスされていないのは、非常に問題。
車内放送は駅間が短くて難しいと言うなら、駅構内やホームでの放送や、ポスターで十分対応できるのではないかな?

「女性専用車両」というネーミングが不適切ではないか。
女性を痴漢から守ると言う考え方は、不特定多数が利用する交通システムにおいて、女性は性的な観点から交通弱者であるとの認識から生まれた考え方である。
視覚障碍者などの交通弱者も利用できるなら、「交通弱者専用車両」というネーミングに変更すべきではないか。

「バリアフリー」は単にスロープやエレベータを作れば終わりでない。肉体的な面だけではなく、精神的な面もバリアフリーになるように政府や鉄道会社などが先頭に立って活動をすすめて欲しい。